ロルフィングハウス フェスタ FESTA

A-Yogaレッスン 3月のスケジュール

澄み渡った青空、ぽかぽかした柔らかな太陽の日差し、

いよいよ春のおとずれを感じますね。

3月は卒業シーズン、別れの時でもあります。

そんなことを考える季節になりました。

なんでそんなことを考えているかというと、

ずっとfestaに通ってくださっていた方が、

新天地へと引っ越すことになったのです。

ちょっと悲しいのですが、

これから頑張っていく姿を応援したいと思っています。



少し振り返ると、、

彼女がヨガに通い始めてくれたのは、昨年の8月ころでした。

初めて来たときは、立っているだけで腰が痛い、そこからの脚の痲れ、

慢性の肩こり、視力の低下など様々な症状があり、

見ているだけでも辛そうなイメージがありました。

仕事中は一日何時間も立つということだったので、

まずは立ち方を見直してみたのを覚えています。

自分の立ち方の癖や足の使い方、呼吸の状況などを感じてもらい、

なにが身体にとって楽なのか、呼吸が入るとはどんな状態をいうのか、

自分をゆっくりと観察してもらいました。

少しずつですが、回数を重ねるほど緊張がほぐれ、

動くことの楽しみ、ゆったり呼吸をするなど、

身体が心地よい状態を探せるようになってきたようです。

そして半年が経ち、だいぶ慢性的な痛みが軽減されてきました。

この間話す機会があって、ヨガを始めて、生活を見直してみて、

自分の身体の中に入る食事も気をつけるようになったとのこと。

動くことと食事の関係はとても大事だと思っているので、

嬉しくなりました。

今では、生活の中にどうヨガを取り組んでいくかを、

楽しんで模索しているようです。

これから新しい地でも、

きっと楽しいことがたくさん待っていることと思います。



そんな冬から春へとダイナミックに季節が変わってくる

これからに向けて、身体を整えてみるのはいかがでしょうか。


3月のスケジュールをご案内します。


3月スケジュール.JPG


◯A-Yoga定期レッスン

 毎週 月曜日 14:00 - 15:30
    木曜日 18:30 - 20:00
    金曜日 10:00 - 11:30
    土曜日   9:00 - 10:30

 お休み 4日(土)、20日(月)

 回数券:2,500円/1回
     6,500円/3回
     10,000円/5回
    15,000円/10回
 (どの曜日でも使用可、期限なし)


◯maaruでつながるYoga 

 3月19日(日)、29日(水)
 どちらも11:30 - 13:00(ヨガ60分+ランチタイム)

 場所:ドーナツ小屋maaru

 料金:2,500/1回


◯Kyokoさんのハタヨガレッスン

 3月7日(火)、28日(火)
 どちらも10:00 - 11:30

 場所:Rolfing House festa

 料金:2,500円/1回

 Kyokoさんも4月に新天地へ引っ越すため、
 Kyokoさんのハタヨガレッスンは3月いっぱいとなります。

 楽しく太陽礼拝を学びたい方や、
 いろんなポーズにチャレンジしたい方など、ぜひお越し下さい。



 各お申込みは、

 info@rolfing-festa.com または、
 
 090-4476-6395(大友)までご連絡をお願いします。

 みなさんのご参加をお待ちしています。



                          Ryoko

( Posted at:2017年3月 1日 )

A-Yogaレッスン 2月の予定

2017年の年が明けて、
暦の上ではもうすぐ立春(2月4日)ですね。

立春とは、本格的な春がやってくる始まりだそうです。

山形は、まだまだ冬真っただ中という感じですが、
そろそろ寒さが底を打ち、少しずつ暖かくなってくるようです。

寒くて縮こまりがちな身体ですが、
ヨガで春を迎える準備をしてみるのはいかがでしょうか。


以下は、2月のスケジュールのご案内です。


◎A-Yoga定期レッスン

 月曜日 14:00 - 15:30
 木曜日 18:30 - 20:00
 金曜日 10:00 - 11:30
 土曜日   9:00 - 10:30

お休み 11日(土)、23日(木)- 27日(月)
 
回数券:2,500円 / 1回
    6,500円 / 3回
    10,000円 / 5回
    15,000円 / 10回
  (どの曜日でも使用可、期限なし)
    


◎Kyokoさんのハタヨガレッスン

 2月7日(火)、28日(火)
 どちらも10:00 - 11:30となります。

場所:Rolfing House festa
 
料金:2,500円/1回

詳しくは、こちらをご確認下さい。



◎maaruでつながるYoga

 2月11日(土・祝)、15日(水)     
 どちらも11:30 - 13:00となります。
                    ※ヨガ60分+ランチタイム

場所:ドーナツ小屋maaru
 
料金:2,500円/1回

レッスンの後に、毎回メニューが変わるお楽しみスープ付き
ドーナツランチが出ます。

今月もどんなランチが出るのか楽しみにお越しください。


  
各お申込みは、


090-4476-6395(大友)

までご連絡をお願いします。


                      Ryoko

( Posted at:2017年2月 1日 )

A-Yoga 2016年ありがとうございました。

2016年もあと5日となりました。

みなさまにとって2016年はどんな年だったでしょうか。

私は、産後のお休みをしていましたが、

山形でfestaとして、ヨガの定期レッスンや

イベントレッスンをはじめた年となりました。


2月に上山市のドーナツ小屋maaruさんで、

ヨガの後に特製ドーナツをいただく、

ティータイム付きのレッスンをスタートしました。

maaruさんへ行った時に、お店の方のヨガをしてみたいという話から、

企画、チラシ作成までワクワクしながら準備をしたのを覚えています。

おかげさまで、定期的に通ってくださる方や、

最近では、お子様連れの方も増えてきて、

私の方がかわいい子どもたちに癒やされています。

来年もこのイベントレッスンは続けていこうと思っていますので、

いきなりヨガ教室に通うのは難しいなと思っている方にも、

気軽にご参加いただけたらうれしいです。


そして4月からは、山形市七日町のとんがりビルで

プレレッスン、5月から定期的なレッスンをスタートしました。

現在、月、木、金、土と、それぞれ時間帯を変えて

90分のレッスンをしています。

少人数でのレッスンになっているので、

参加しているみなさんが自然に仲良くなって、

和が広がっていくのがとてもうれしく感じています。


よく参加してくださる方に、最近の身体の変化に聞いてみたところ、

自分の身体のこと(姿勢、呼吸)を気にするようになった、

食べるものが変わってきた、

寝る前に足の指を動かしたり、

呼吸を確認してしてから寝るようになった、

など、普段の生活の中で自分の身体を意識するようになってきた

とのことで、「ヨガと生活が近くなる」というコンセプトが、

少しずつ伝わってきているようです。

来年も、快適な身体になっていく

お手伝いをしていけたらと思っています。


今年は、10月に兵庫県淡路島から中井まゆみ先生が来ていただき、

ヨガをより楽しむワークショップを開催したり、

長井市在住のKyokoさんが、ハタヨガのレッスンを

定期的にfestaでしてくれました。

festaとしては、1つのヨガのスタイルにこだわらずに、

いろいろなヨガに触れる機会をつくり、

自分に合ったヨガを見つけてもらえればと思っています。


最後になりますが、来年1月のスケジュールをお知らせします。


◎定期レッスン (場所:Rolfing House festa

 毎週 月曜 14:00 - 15:30
    木曜 18:30 - 20:00
    金曜 10:00 - 11:30
    土曜   9:00 - 10:30

 年始は、1月5日(木)からスタートします。

 お休み 2日(月)、21日(土)
 
 回数券 2,500円/1回、6,500円/3回、10,000円/5回
       15,000円/10回(どの曜日でも使用可、期限なし)


◎maaruでつながるYoga (場所:ドーナツ小屋maaru

 ・1月11日(水)11:00 - 12:30(ヨガ60分 + ランチタイム)
 ・1月21日(土)     〃

 参加費 2,500円


◎Kyokoさんのハタヨガレッスン(場所:Rolfing House festa

 ・1月17日(火)10:00 - 11:30

 参加費 2,500円


 各お申込みは、

   info@rolfing-festa.com

 090-4476-6395(大友)

 までご連絡をお願いします。

 
 みなさま良いお年をお迎えください。

                          Ryoko

( Posted at:2016年12月27日 )

A-Yogaレッスン 12月の予定

あっという間に年の瀬ですね。

今朝festaの入り口のドアにクリスマスリースを飾りました。

神戸六甲にあるVestita(ヴェスティタ)さんへお願いし、

針葉樹をメインにフワフワのリースを作ってもらいました。

Xmasリース.JPG
すっかりクリスマスの雰囲気です。

とんがりビルの3Fへぜひ見に来て下さい。


さて、12月のスケジュールをご案内します。

◎A-Yoga定期レッスン

毎週 月曜日 14:00 - 15:30
   木曜日 18:30 - 20:00
   金曜日 10:00 ‐ 11:30
   土曜日   9:00 ‐ 10:30

お休み 1日(木)、3日(土)、5日(月)、10日(土)

年末年始のお休み 12月29日(木)〜1月4日(水)

場所:Rolfing House festa 
回数券:2,500円/1回
    6,500円/3回
    10,000円/5回
    15,000円/10回
   (どの曜日でも使用可、期限なし)


◎Kyokoさんのハタヨガレッスン

 12月6日(火)10:00 ‐ 11:30
   20日(火)   〃

 場所:Rolfing House festa
 料金:2,500円
 詳しくは、


◎maaruでつながるYoga

 12月10日(土)11:00 ‐ 12:30 (ヨガ60分+ランチタイム)
   14日(水)     〃

 場所:ドーナツ小屋maaru
 料金:2,500円

 maaruさんの2階でヨガレッスンのあと、
 ドーナツと温かいスープが付くイベントレッスンとなります。

 maaruドーナツ.JPG
    ヨガのあとのお楽しみランチです。
(さつまいものスープ、ナッツたっぷりドーナツ、
 自家製メイプルシロップがかかったスコーン)

 
 maaruYoga.JPG
 ご参加の皆さまで"ま〜る"のポーズ♪ 
 かわいい小学生も参加してくれました。


 各お申込みは、info@rolfing-festa.com

 または、090-4476-6395までお電話ください。

 身体を整えて楽しい年末年始を過ごしましょう。

 皆さまのご参加をお待ちしてます。


                             Ryoko

 






( Posted at:2016年11月29日 )

A-Yogaレッスン 11月の予定

朝晩すっかり寒くなってきましたね。

11月に入り、festaにもオイルヒーターや加湿器を置いて

暖かくしています。

レッスンが終わる頃には、みなさんの熱気で窓がくもります。

始めと終わりでは、からだの温かさが全然違うようで、

ゆっくり眠れましたなどのお話を聞くと

嬉しい気持ちになります。

IMG_9008.JPGのサムネイル画像



さて、少し遅くなりましたが

11月のスケジュールのご案内です。


◎A-Yoga定期レッスン

    月曜  14:00 - 15:30
    木曜  18:30 - 20:00
    金曜  10:00 - 11:30
    土曜    9:00 - 10:30

お休み  12日(土)、26日(土)


◎Kyokoさんのハタヨガイベントレッスン

   11月8日(火)10:00 - 11:30   参加費 2,500円

    場所 Rolfing house festa


◎maaruでつながるYoga

  11月16日(土)、26日(土)
  どちらも11:00 - 12:30となります。

  参加費 2,500円(マットレンタル200円)

今月から、60分のヨガレッスンのあと、

温かいスープとドーナツが出るドーナツランチになります。

最近は、小さなお子さんと一緒にという方もいらっしゃいます。

初めての方、親子での参加もお待ちしています。


お申込み、お問合せは、

info@rolfing-festa.comまでお願いします。




Ryoko

( Posted at:2016年11月 4日 )

中井まゆみ先生の「ヨガをより楽しむワークショップ」終了しました。

先日、神戸の淡路島から中井まゆみ先生をお招きして、
「ヨガをより楽しむワークショップ」を開催しました。

場所は、東北芸術工科大学裏の悠創館というところ。

ここ最近はぐずぐずした天気が続いていましたが、
初日は快晴で、山形市がきれいに見渡せました。

参加者はヨガの先生がいらっしゃたり、
まだはじめて間もない方がいらっしゃたり、
様々なレベルの方が参加したワークショップでした。


IMG_4764.JPG
何かをつまんでいるように見えるまゆみ先生


レベルごとに分けての開催もできるのですが、
まゆみ先生に相談して、一緒で大丈夫とのこと。

僕個人の考えですが、様々な人が混ざった方が、
思ってもいなかった驚くようなことが起きたり、
クラスのダイナミクスが生まれやすいかなと思っています。

論理的な思考に慣れすぎると、
クラス分けした方が効率的なようにも思いますが、
「本当に伝えたい根っこの部分」がはっきりしていたら、
「いろいろ混ざった」方が、逆に効率的な気がします。


IMG_4763.JPG
すべてに通ずる呼吸のレクチャー


まゆみ先生のワークショップを、僕なりにまとめると、
「本質的で、シンプルなゴール(根っこ)があり、
 多彩な導き方があるが、それはすべてそのゴールへと向かっていく」
という感じです。

しかもそのゴールを垣間見れると、
それは自分が求めていた、様々なものへと応用が効きます。

10人が参加していたとすると、10人の求めるものがあります。
それに対して、10個のやり方で近づくのではなく、
目指すゴールはみんな1つでシンプルなのです。

それをみんないろいろなやり方で突き詰めていくと、
その道の途中で、自分の求めていたもののヒントに出会うのです。

なので教えてもらうものは、
「前屈をする」「後屈をする」などと、
とてもシンプルなものばかりでした。

最初は、
「これで私が求めてるアーサナができるようになるのかしら?」
と不安に思ったりするのですが、前屈を丁寧にしていくと、
あら不思議、難易度の高いポーズに変わったりします。

そこに僕は、プロフェッショナルの息吹を感じました。

めちゃくちゃ単純で、簡単なことを繰り返していると、
それが求めていることに、ある日「転換」する。

これは、映画「ベスト・キッド」のミスター・ミヤギさんの
トレーニングを思い出してもらえるとわかるかと思います。

仕込みを丁寧にすることは、何事も大切なことですね。


IMG_4761.JPG
1日目のクラス写真  快晴でした


1日目終了後には、この季節の山形といえば、
ということで芋煮会をすることにしました。

山形人が意外にも少なく、この珍しくも素晴らしい文化を、
みなさんに体験してもらえてよかったです。


IMG_4762.JPG
1日目終了後は、西公園で芋煮会


みなさんこの後には、足湯も楽しんでらっしゃいました。


IMG_4765.JPG
2日目のクラス写真  この日はしっとりと秋雨


今、たくさんのヨガのやり方、ボディワークがありますが、
僕が尊敬している人たちは、とてもシンプルです。

シンプルなことをしていますが、
それを続けていき、ある「かさ」まで達すると、
それが何にでも使えるものに転換します。

それはまるでマジックのようですが、
コツコツと継続していってはじめて得られる、
ギフトのようなものです。

今回参加していただいたみなさんも、
そのギフトを得ることができたワークショップだったのでは
ないかなと思っています。

遠い淡路島から来ていただいて、
2日間楽しく教えてくだっさった中井まゆみ先生、
ありがとうございました。




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2016年10月13日 )

Kyokoさんのハタヨガレッスンをはじめます。

FC7DF202-1EE6-4905-B319-CD7134DCB2F4

来月から本格的にはじまる「Kyokoさんのハタヨガレッスン」を、

今日は僕と奥さんの2人で受けさせていただきました。




74D7C05F-DC2B-47CD-A6EC-17461123077F

写真は、レッスンを担当してくださる小田京子さん(Kyokoさん)。

月に1回、第1火曜日の10時から90分のレッスンをしていただきます。


festaでは、山形でヨガがもっともっと身近に、気軽に、

楽しく受けられるようになってくれればと思っています。


きちんとした教育、訓練を受けたヨガの先生から、

ヨガを受けられる機会は、まだまだ山形には多くありません。


そのために、山形でヨガを教えていらっしゃる先生たちと

つながって、ヨガを学べるネットワークを育てていく必要があります。


festaの「A-Yoga」を受けていただきたいのはもちろんですが、

ヨガにはさまざまな考え方、やり方がありますので、

多くのヨガに触れてもらう機会ができればと、

以前から考えていました。


Kyokoさんはとても勉強熱心で、時間があれば全国を駆けまわり、

いろいろなヨガを勉強されています。


今日実際に受けてみて、「ヨガの深いところまで行くために、

細やかな、充実した準備をされていくな」と思いました。


つまり、基礎、基本をとても丁寧に教えてくれます。


そこを中途半端にしてしまうと、いずれヨガをしていて

身体を痛めてしまったり、なかなか先に進めなくなる状況になります。


そうしてヨガをやめていったりしてしまうのです。


基礎、基本のヨガはつまらなさそうに思うのですが、

本当にその大切さを知ってる人の基礎、基本のレッスンは、

どんな人が受けても楽しく、学び、発見があるのです。

(ここ、結構重要なところです。)


Kyokoさんのハタヨガレッスンは、どんなレベルの方にも、

楽しく受けていただける内容で、継続してもらうと、

しっかりと「積み上がっている」実感が出てくると思います。


「続けられる」ヨガを、ぜひ見つけてみてください。




7C96C963-5D7B-46A4-AD14-BFFC1C0D48CE

Kyokoさんのハタヨガレッスン

◯日時
毎月第1火曜日 10:00 - 11:30
10月:10月4日(火)
11月:11月8日(火) ※この月は第2火曜日になります。
12月:12月6日(火)

◯場所
Rolfing House festa とんがりビル3F

◯レッスン代
2,500円

◯予約、問い合わせ
090-4476-6395(大友)
info@rolfing-festa.com




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2016年9月 6日 )

10月に中井まゆみ先生の「ヨガをより楽しむワークショップ」を開催します。

兵庫県の淡路島、神戸市でヨガの先生をされていて、

ヨガジェネレーションでも大人気の中井まゆみ先生をお呼びして、

10月に「ヨガをより楽しむワークショップ」を開催します。


基本編、応用編の2日間での開催になります。


〜ヨガは難しいものではなく、

      楽しいものであり、生活を豊かにしてくれるもの〜


ヨガにはいろいろなポーズがありますが、

写真に載っているようなポーズを早くしたくて、

基本をないがしろにしてしまうことがあります。


一見すると、難しいポーズを取れているようでも、

どこかに痛みがあったり、無理があったりするということは、

その前の基本的なところが崩れていることがあります。


基本は地味に見えますが、頭を柔らかくして見方を変えると、

そこで学べることはたくさんあり、そこがしっかりとできると、

もっともっと応用のポーズが楽しめるのです。


基本を楽しみながら深めていくと、

さらにもっとヨガを楽しめるようになります。


今回のワークショップでは、ヨガのポーズだけではなく、

普段の生活に活かせるような、わかりやすいヨガ哲学も

教えてもらいます。


地元関西はもちろん、東京でセミナーをしても、

すぐに定員いっぱいになってしまうまゆみ先生ですが、

東北で学べる機会はなかなかありません。


今回のワークショップでは、ヨガインストラクターから、

ヨガが初めての方、お子様連れの方でも参加していただけますので、

ぜひご参加ください。



◯開催日時
    10月7日(金)9:00 - 12:00(基礎編)
          8日(土)9 :00 - 12:00(応用編)

◯場所
 ・悠創の丘(悠創館 研修室) 
  〒990-2421 山形市上桜田366番地
 
 お車でお越しの方 
  山形駅から20分、山形蔵王I.Cから20分 駐車場無料

 バスでお越しの方 
  JR山形駅東口バスプール5番乗り場
  「東北芸術工科大学前行き」約20分 
   東北芸術工科大学下車 徒歩10分

◯参加費
 ・1日のみ参加 5,000円
 ・2日間参加  8,000円

定員
 ・20名

◯申し込み、問い合わせ

◯中井まゆみ先生プロフィール

IMG_8299.JPG

 2004年夫の転勤に伴いシンガポールへ、その時にヨガに出会い、
 アシュタンガ、ヴィンヤサ、アイアンガー、パワーヨガなどの
 練習を積む。その後シンガポール・ヴィヴェカナンダヨガにて
 ティーチャーズトレーニングを受ける。2007年帰国後、
 淡路島や神戸市内などで指導。
 現在はインストラクター養成も行っている。

 institute of Vivekananda 
 Yoga and Research Development TTC 修了
 RYT200h 修了 RYT200hトレーナー




Ryoko

( Posted at:2016年8月23日 )

A-Yogaレッスン 9月の予定

8月も後半に入り、

感動的なリオオリンピック、熱い甲子園が幕を閉じました。

個人的には、体操男子の活躍に鳥肌が立ちました。

観ている方が緊張してテレビを直視できないでいました。。

そしてパラリンピックももうすぐ始まります。

まだまだ感動は続きますね。


さて、9月のA-Yogaレッスンスケジュールのご連絡です。


9月から毎月第一火曜日の10:00から、

ハタヨガをしている小田京子さん(Kyokoさん)をお招きして、

レッスンをしていただくことになりました。


私のしているA-Yogaだけでなく、Kyokoさんのハタヨガのレッスンも

受けていただけたらと思います。


◯Kyokoさんのハタヨガレッスン(毎月第一火曜日)
 
・9月6日(火)10:00 - 11:30 参加費2,500円

 基本的な太陽礼拝を中心に身体のバランス、動きを高めていきます。


◯A-Yoga定期レッスン

・毎週 月曜日 14:00 - 15:30
    木曜日 18:30 - 20:00
    金曜日 10:00 - 11:30
    土曜日   9:00 - 10:30

 ・お休み 1日(木)、10日(土)


◯maaruでつながるYoga(毎月2回開催中)

・9月7日(水)、28日(水)
 どちらも14:00 - 15:30(ヨガレッスン60分+ティータイム)

・場所 ドーナツ小屋maaru 2階 上山市仙石1148-2

・参加費 2,500円

レッスンの後に、普段は食べれないmaaruのスペシャルドーナツと、
オーロラコーヒーのコーヒー、またはオーガニックの紅茶が
出るイベントレッスンになります。


◯イベント予告

10月7日(金)、8日(土)に、

兵庫県の淡路島から中井まゆみ先生をお呼びして、

2日間ヨガのワークショップを開催します。


こちらもスペシャルな企画です。詳細は後ほどご連絡します。


2年前に来ていただいた時のBlogはこちら
「中井まゆみ先生の筋調整ヨガ」終わりました。

どんな様子だったか見てみてください。




各レッスンのお申し込み、お問い合わせは、

info@rolfing-festa.comまでご連絡ください。


来月もみなさまのご参加を楽しみにお待ちしています。




Ryoko

( Posted at:2016年8月22日 )

A-Yogaレッスン 7月・8月の予定

太陽の日差しが少しずつ強くなってきて、

いよいよ山形にも夏が近づいてきているのを感じます。


先日の七夕では、ありきたりな願いごとですが、

私は「家族の健康」を夏の空に願いました。


からだがすこやかであることで、

日々をゆったりと過ごしていくことができます。


みなさんはどんな願いごとをされましたか?




さて、festaのヨガの7、8月のスケジュールをお知らせします。


〈7月の予定〉

◎A-Yoga定期レッスン(山形市:とんがりビル3F)

毎週 月曜日 14:00 - 15:30
   金曜日 10:00 - 11:30
   土曜日 19:00 - 20:30 

お休み 7月22日(金)、23日(土)


◎maaruでつながるYoga(上山市:ドーナツ小屋maaru

7月21日(木)、30日(土) ※どちらも14:00 - 15:30

ヨガ(60分)の後は、参加者限定ドーナツのティータイム付きです。


〈8月の予定〉

※8月から定期レッスンの曜日と時間帯が一部変更になります。

◎A-Yoga定期レッスン

毎週 月曜日 14:00 - 15:30
   木曜日 18:30 - 20:00 ←新しく追加
   金曜日 10:00 - 11:30
   土曜日   9:00 - 10:30 ←時間が変更になりました

お休み 8月26日(金)、27日(土)、29日(月)
    ※勉強会参加のため



今まで土曜日の夜にレッスンをしていましたが、

木曜日の18:30 - 20:00に変更になります。


さらに土曜日に「朝ヨガ」として、

9:00 - 10:30にレッスンをします。


休日の朝、いつもより少し早起きをして、

朝ヨガをして、がんばった1週間の疲れを取り、

すっきりとお休みを満喫するのはどうでしょう。


「maaruでつながるYoga」の8月の日程は、

決まり次第またお知らせします。


レッスンのご予約は、info@rolfing-festa.comまでお願いします。

みなさんのご参加をお待ちしています。




Ryoko

( Posted at:2016年7月11日 )

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ