ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「中井まゆみ先生の筋調整ヨガ」終わりました。

先週末、festaが山形で行っていくワークショップの

第一回目「中井まゆみ先生の筋調整ヨガ」が終わりました。


8名の方に参加していただき、みんなで楽しくからだを

動かすことができました。




Untitled

中井まゆみ先生

普段は、兵庫県の神戸や淡路島でレッスンをされています。




Untitled

はじめてヨガをされる方から、ヨガインストラクターや、

運動指導をされている方まで、幅広い方々に来ていただきました。




Untitled




Untitled

レッスンは、基本的な動きからはじまりました。


上半身を動かすときに、

親指から動くのか、小指から動くのかで、

動きやすさが全然違ってきます。




Untitled

シンプルなポーズの中にも、

それをより深めていくにはどうしていったらいいのかを、

さり気なく教えてくれます。




Untitled




Untitled

力を入れすぎないように、

からだの一部分だけががんばりすぎないように、

手でやさしく誘導(アジャストメント)してくれました。




Untitled


基本的な動きを、丁寧におこなっていくと、

その延長でさまざまなポーズに変化していきます。


最終的なポーズにだけ目が行きがちですが、

基本が大事なんだなと、再確認できました。




Untitled

そしてやはり、関西人のまゆみ先生の人柄のおかげで、

笑いありの楽しいワークショップになりました。


ワークショップを通して久々にお会いできた方もいて、

私も山形でヨガのレッスンを始めるのが楽しみになりました。


まだまだ山形、そして東北にはヨガの文化が定着していませんが、

質の高いヨガをたくさんの人が楽しく受けられるように、

これからも活動していこうと思います。


また、まゆみ先生には山形に来ていただきますので、

今回タイミング合わなかった方は、ぜひ次回はご参加ください。


参加していただいたみなさま、講師のまゆみ先生、

ありがとうございました。




Ryoko

( Posted at:2014年9月20日 )