ロルフィングハウス フェスタ FESTA

festaは夏に引越します。

一つ、大切なお知らせがあります。


今年の夏に、Rolfing House festaは、お引越しをします。


神戸から山形への大移動です。


これを決めた理由は、僕たちに子どもが生まれるからです。


festaがある岡本の街は、

散歩をして写真を撮っても、どこでも絵になるし、

ゆっくりできるカフェや喫茶店もたくさんあるし、

素敵な人たちが、こだわりのお店をされているし、

暮らせば暮らすほどに、好きになりました。


僕たち二人で暮らすには、

とても「心地のよい」場所なのですが、

これから三人になる僕たちには、

もっと「似合っている」場所があるのではないのかな

と、考えました。


奥さんのヨガに関しては、

妊娠してからも、レッスンをできる範囲で続けてきましたが、

4月いっぱいまでで、岡本でのレッスンは終了させていただきます。


僕のロルフィングは、7月前半までとさせていただきます。


10シリーズをご希望の方は、

4月中に申し込んでいただけると、

7月までにはすべて終われるかと思います。

(※週に1度のペースの場合)


単発でのロルフィングセッション、

または、10シリーズの途中まで僕から受けていただいて、

それ以降を、知り合いのロルファーさんにお願いすることも可能です。


興味のある方は、「CONTACT」ページから

お気軽にお問い合わせいただけたらと思います。




festaは、みなさんが「しぜんなからだ」を見つけるための

お手伝いをしていると思っています。


今は、「からだ」にまつわる情報はとても多くて、

ロルフィングやヨガをしている僕たちでさえも、

迷子になりやすくなっています。


テレビ、雑誌などを見ると、

「からだはコントロールできるモノ」という前提で、

たくさんのやり方が紹介されています。


けど、本当に僕たちのあたまは、からだよりもかしこいのでしょうか。


festaをはじめてから2年ほどが経ちましたが、

みなさんのからだと、ゆっくりと丁寧に対話してきて、

どうも、「どこに向かったらいいのだろう」という答えは、

あたまではなく、からだの中にありそうです。


それはとてもシンプルで、それでいて豊かで、

はじめて知ったのではなく、もうすでに知っていたもの。


からだが痛くてしんどい。

だるさが続いていて、なんだかすっきりしない。

昔は簡単にできていたことが、今はする気にもなれない。


からだと向き合っていくと、少しずつわかってくることがあります。

なかなか言葉にすることは難くても、みなさん見つけていきます。


からだは、僕らに痛さや、辛さ、

そして、あきらめをくれるものではなく、

「こんなに立つことって、気持ちがいいものなんですね」

「今まで痛かったたところが、ほどけてきました」

感動や、心地よさ、そしてうれしさをくれるものだと思います。


神戸では、ロルフィングやヨガをさせてもらうことは、

少なくなってきましたが、そんな僕らの思いをみなさんと共有して、

それぞれの「しぜんなからだ」が、見つかればうれしいです。


夏には山形に引越しますが、それまでの間も、

festaをよろしくお願いします。




Ida.jpg

Ida Rolfさんが、赤ちゃんにワークしているところです。

僕たちの子どもにも、ロルフィングしてあげたいですね。




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2014年3月26日 )

festa 2nd Anniversary.

スクリーンショット 2014-02-02 12.32.41 AM.png


festaはおかげさまで、2周年を迎えることができました。

ありがとうございます。


ロルフィングもヨガも受けてくださる方が増えてきて、

どんどん変わっていくからだを見ていると、

あらためて、人のからだ、そして自然の力に驚かされます。


からだは、変わっていくことに対してオープンで、

一つ一つのプロセスに素直に向き合っていくことができると、

誰でも、何歳でも、どんな仕事をしていても、

確実に反応してくれます。


「からだの痛み、不快感をなくしたい」

「姿勢を良くしたい」

「運動不足を解消したい」


festaに来ていただくきっかけは様々です。


でも、そんなきっかけから、ロルフィングやヨガを始め、

自分のからだにゆっくり丁寧に向き合っていくと、

からだが見せてくれる奥深さや美しさに、

みなさん気づかれるようです。




Untitled




最近思うのですが、どうも私たちは、からだというものを、

本当に「モノ」と感じてしまっているのではないでしょうか。


「操作、コントロールできる」

「替えがきく、リセットできる」


でも、からだというのは、

「一番身近な、小さく偉大な自然」だと、

僕は思っています。




Untitled




突然、雨風が吹き荒れることもありますし、

そうかと思うと、うそのように晴れることもあります。


それは僕らがどう願おうと、変わることはありません。


ただただ、僕らはそれに合わせて、生活していくだけです。


でも、雨の日には雨の日の楽しみが、

そして晴れの日には、心まで晴れるような気分にもなれます。




Untitled




自然がいつまでもあると思って、何も考えずに暮らしていると、

土も水も汚れて、植物は育たず、生き物も離れていってしまいます。


それを嘆いても、どこにもリセットボタンはなくて、

その自然の中で生きていかなければいけません。


替えはきかないのです。




Untitled




でも、素直に自然と一緒に暮らしていくと、

なんとなく「自然の言い分」みたいなものがわかってきて、

「手入れ」という対話ができてくるのかなと思います。


からだを「モノ」と考えてしまうのは、

なんだかもったいないアイディアです。




Untitled




「自然なからだと暮らす」




その方法を、みなさんと一緒に考えていければと思います。


3年目のfestaも、どうぞよろしくお願いします。




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2014年2月 1日 )

2月のお休み。

2月は長めのお休みがあります。

ロルフィングのみお休みで、ヨガは通常通りです。


2月9日(日)−2月21日(金)の期間になります。


お休み前後の予約は少しずつ埋まってきていますので、

ロルフィングのセッションを希望される方は、

お早めにご連絡ください。




今回のお休みですが、ハワイのカウアイ島に行ってきます。

Emmett Hutchinsさんのワークショップを受けるためです。


Emmettさんは、ロルフィングを作ったIda Rolfさんが、

最初に指名した5人のインストラクターの1人です。


ロルフィングは、ストラクチュラル・インテグレーションの

愛称のようなもので、Idaさんの名前からきています。


現在、主にストラクチュラル・インテグレーションを教えているのは、

Guild for Structural Integration(G.S.I)と、

僕の卒業したRolf Institute of Strucrural Integration(R.I.S.I)の

2つになります。


Emmettさんは、カウアイ島のG.S.Iで教えています。


2つの学校の違いをざっくりと言うと、

前者は、Idaさんが作った10シリーズ(レシピ)を忠実に守り、

後者は、レシピの解釈にゆとりを持たせ、

もう少し自由なワークをします。

(これは僕個人の考えで、他の方は違うかと思います。)


僕自身は、どちらが優れているという考えはありません。


それは、クラスメイトの中にG.S.Iの卒業生がいたからだと思います。


彼女は最初にG.S.Iでストラクチュラル・インテグレーションを学び、

「レシピをもっと深く理解したいから」という理由で、

もう1つの学校のR.I.S.Iに入学したのでした。


その当時の僕は、「何で2つも行く必要があるのだろう?」

と不思議に思っていました。




festaをオープンして、もうすぐで2年になりますが、

たくさんの方々とセッションをしていく中で、

「ロルフィングとは何だろうか?」

「レシピの言わんとする勘所は何だろうか?」

そういう根源的な問いが、僕の中にも浮かんでくるようになりました。


僕も、彼女と同じような心境に自然になったのです。


「Idaさんの見ていた景色はどんなもので、

その手はどんな感じだったんだろう?」


それが今、僕が一番興味があるところで、

だから「Idaさんから直接習ったEmmettさんに会いに行って、

彼の存在と、彼の手を感じたい」と思って、

今回の旅に出ることにしました。


どんな世界でも、Basic、Classic、そしてFoundationは、

大切だなと思ってはいたのですが、経験を少しでも重ねてくると、

自然にそういところに向かっていくのだなと実感しています。




スクリーンショット 2014-01-23 10.45.48 AM.png

みなさんにロルフィングのセッションをできないのは、

とても残念なのですが、Emmettさんからたくさんのことを学び、

カウアイ島の自然もたくさん感じてきたいと思います。


Looking forward to seeing you, Emmett!!




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2014年1月23日 )

看板はじめました。

今年から看板を作ってみました。


たまに迷われる方がいらっしゃったので、

それを目印に来ていただけたらと思います。




Untitled

道路から見える看板。

ここの101号室です。




Untitled

ドアの前の看板。




Untitled

みなさんが来ていただくときには、

「OPEN」となっているはずです。




Untitled

看板を作っていただいたのは、

靖工房の窪田靖子さん(通称 やっさん)


出会った最初からとても気さくな方で、

感覚人間の僕のあいまいな注文も、

さくさくと引き受けてくださいました。


看板の木は、僕の希望で大阪の材木屋さんまで

一緒に買いに行きました。


ちなみに買った木は、「メラピー」と「アカメラ」です。

なんだか珍しい木のようです。




Untitled

「これで迷う人も少なくなるはず」と期待して、

みなさんに来ていただくのをお待ちしています。


今年もロルフィングとヨガを通して、

暮らしを整え、しぜんなからだになる

お手伝いができればと思います。




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2014年1月 8日 )

新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。


実家の秋田で年を越しましたが、

窓の外を見ると、深い深い雪で覆われています。


雪よせには、除雪機を使って、

1時間以上も時間をかけます。


そんな秋田にも、うまい飯とうまい酒があり、

僕はここに帰ってくる度に、「それで十分だな」と、

思うようになりました。


のんびり non-biri


秋田のフリーペーパーです。

そこに素晴らしい「のんびりの思い。」が書いてあったので、

それを載せて新年の挨拶とさせてもらいます。




non-biri.gif




今年もfestaをよろしくお願いします。




Rolfing House festa

( Posted at:2014年1月 2日 )

2013-2014 年末年始について。

今年もあと10日になりました。

みなさんにとっては、どんな1年でしたでしょうか。


festaはイベントを企画してみたり、

Tシャツ作ったり、ちょこちょこ旅行したりと、

とても楽しい1年でした。


おかげさまで、ロルフィングも、A-Yogaも

たくさんの方々に来ていただきました。


僕たちボディワーカーは、みなさんとのセッションを通して、

1人前にさせてもらっているようなものです。


この1年で、大きく大きく育ててもらいました。


来年もまた、festaをよろしくお願いします。




【2013-2014  年末年始のお休み】

2013年12月27日(金)〜2014年1月6日(月)




みなさんのしぜんなからだのために

Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2013年12月21日 )

festaのTシャツができました。

Untitled

festaのTシャツを作りました。

左がメンズで、右がレディースです。

でも、どちらが着てもいいかなと思います。




Untitled

右袖には、festaのロゴ。




Untitled

左にはmadnessさんのロゴ。




Untitled

以前のブログで、友達がTシャツを作ってくれましたが、

今回は、madnessとfestaのコラボTシャツです。




Untitled

価格は1枚3,000円です。

サイズはS、M、Lの3つです。

購入の仕方は、festaにご来店いただいて直接購入か、

遠方の方には発送もします。

(発送の際には、送料が500円かかります。全国一律)


購入を希望される方、または質問がある方は、

お気軽にinfo@rolfing-festa.comまでご連絡ください。


個人的にはかなり気に入っています。

みなさんにも気に入っていただけたらうれしいです。




Rolfing House festa

( Posted at:2013年11月 9日 )

「麹と野菜セミナー」しました。

遅くなりましたが、先月のイベントの報告です。


10月14日(月・祝)に、コトノユキさんの

「麹と野菜セミナー」が終わりました。


参加者は2人と少なかったのですが、

みんなでコトノさんが調理してくれた

兵庫県産の有機野菜をいただきました。




Untitled

仕込み中のコトノさん。


見ていて思ったのですが、料理も「手間をかけること」が、

すごく大事なんですね。


とても丁寧にひとつひとつの野菜たちを扱っていて、

調理にも手間をかけてらっしゃいました。


何でも勉強になりますね。




Untitled

麹ベースのタレたち。


これがまた絶品で、野菜たちのいいところを

引き出してくれていました。


「麹のタレです」と言われなければ、レストランで出されても、

「これおいしいね」って、気付かずにおいしく食べれると思います。




Untitled

手前は「播州水菜」といって、兵庫県の在来の品種みたいです。


水菜は「ただ食感だけで、あとはドレッシング頼み」という感じを、

個人的には持っていたのですが、これが大間違いでした。


味がしっかりと立っていて、それでいてきつくない。


みなさんにもぜひ食べていただきたい野菜です。




Untitled

一つ一つの料理は、今まで食べたことがない味でした。

それは「おいしい」からです。


ちなみに僕は、10年間野球に明け暮れて、その後体育学部に進んだ、

いわゆる「体育会系」ですが、肉だけを主に食べていました。


大体の体育会系はそうだと思います。


でも、コトノさんの持ってきてくれる野菜は、「おいしい」。




Untitled

もちろんこのセミナーでは、食べるだけでなく、

いろいろなレクチャーを受けます。


野菜それぞれの個性

麹や発酵食品について

それぞれの料理のポイント

自分で日々実践できること


特に最後のところでは、決して「有機野菜だけ食べれば」とか、

「発酵食品に勝るものなし」など、偏った考えを教えるのではなく、

それぞれの人に合った方法を、コトノさんは提案してくれます。


前回も思いましたが、それがすごいなと思います。

自分の主義主張を押し付けるのは、とても簡単ですからね。


その辺が、「手間をかけている」と感心しました。




festaでは、今後もいろいろなセミナーを企画していきます。

またコトノさんにもお願いしようかと考えています。


「暮らすことを整える」


その中には、からだを整えることも、

自分の食べるもの、ことについて見直すことも含まれています。


僕らが暮らしていく、それに関わる様々なことを、

みなさんと一緒に考えていけたらと思います。


またお待ちしています。




Rolfing House festa

( Posted at:2013年11月 7日 )

10月14日(月・祝)は「麹と野菜セミナー」。

先月行われた「甘酒教室」の第2段として、

コトノユキさんによる、「麹と野菜セミナー」を開催します。


最近よく耳にする「麹」ですが、麹などの発酵食の効能や、

ご自宅でも気軽に作れるソースやレシピなどを教えていただきます。


当日は、兵庫県産の有機野菜を、麹のタレで召し上がっていただいたり、

スープやパンなどの軽食もご用意します。


実際に麹と野菜を食べていただきながら、

コトノさんのお話を聞いて、食についてみんなで考え、

今後の生活に活かしてもらえたらと思っています。


お子様も楽しめる内容になっていますので、

親子での参加も大丈夫です。




【日時】
2013年10月14日(月・祝)11:30〜14:00

【内容】
・軽食
 地元兵庫県産の有機野菜(麹のソース、タレ付)
 旬の野菜スープ、パン
・麹を使ったソースのレシピ紹介(2種類予定)
・麹の日常生活への取り入れ方
・麹、発酵食について
・地元有機農業・野菜について

【場所】
Rolfing House festa
〒658-0003
神戸市東灘区本山北町5-2-7 岡本ハイツ101

【講師】
コトノユキ
農食プランナー、野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会認定)

【参加費】
大人:3,600円
親子:4,000円

【定員】
6名

【お申込み】
・名前(ふりがな)
・連絡先(住所、電話番号)
・お子様も一緒にご参加どうか

以上の項目をご記入の上、info@rolfing-festa.comまでお願いします。

【キャンセル料について】
食材の仕入れがあるため、3日前からキャンセル料がかかります。

3日前:30%相当(1,200円)
2日前:50%(1,800円)
前日、当日:100%(3,600円)




Rolfing House festaでは、

ロルフィングやヨガで「からだ」を整えていくことや、

「食べる」こと、「住む」ことを整えていく、

そんなお手伝いができる場所を目指しています。


みなさんのご参加を心からお待ちしています。




Rolfing House festa

( Posted at:2013年9月19日 )

9月は岡本ハッピーバトン。

もうすぐ8月が終わりますが、9月は岡本でイベントがあります。

「岡本ハッピーバトン2013」です。


岡本に移り住む前から、このイベントのことは知っていて、

「自分のお店ができたら参加したいな」と思っていました。


ようやく今年から仲間入りです。




スクリーンショット 2013-08-28 10.22.29 AM.png

来月の9月に、岡本周辺のお店が集まって、

それぞれのお店が普段から取り組んでいることを、

ゆるやかにつながりながら発信していきます。


このイベントのいいところが、「いつもしていること」を、

「できること」の範囲内でしていくところかと思います。


イベントのときにだけ、環境問題などを取り上げるのではなく、

岡本の周りには、そういったことを、日頃から問題意識を持って、

いろいろなやり方で実践してるお店がたくさんあります。


さらに、大きな企業からスポンサーになってもらって、

お金のバックアップを得て、大それたイベントをするのではなく、

自分たちの「できること」の中で、協力し合いながらイベントを

作っていくコンセプトにも、僕たちfestaは共感できました。




スクリーンショット 2013-08-28 10.22.58 AM.png

スクリーンショット 2013-08-28 10.23.49 AM.png

スクリーンショット 2013-08-28 10.23.23 AM.png

期間中には、たくさんのイベントが行われます。




festaですることは3つです。

1. ロルフィング体験セッション
 (期間中/6,000円/at Rolfing House festa)

2. 朝ヨガ
 (9月21、26日/1,000円/at Rolfing House festa)

3. トークとミュージックセッション「アートするからだ
 (9月16日/1,500円ワンドリンク付/at ミドリカフェ)


全て予約が必要で、info@rolfing-festa.comまでご連絡ください。


3.に関しては、以前ブログに案内していますので、

興味がある方はご覧になってください。




スクリーンショット 2013-08-28 10.24.36 AM.png

http://happybaton.wordpress.com/




素敵なお店が多い、岡本の街。


僕たちは、よくそんな街を散歩して、

いろんなお店に顔を出します。


それぞれが、それぞれのこだわりを持って、

自分たちの空気を作っていらっしゃいます。


足を運ぶだけで勉強になることばかりですし、

こんな素敵なご近所さんがたくさんいる街で、

ロルフィングとA-Yogaができてありがたいです。


どうぞ、9月は岡本とfestaにも遊びに来てください。




Untitled

こんなフラッグを付けて、お待ちしています。




Rolfing House festa
Yuta  Ryoko

( Posted at:2013年8月28日 )

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ