ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

はじめまして、山形のロルフィングハウスフェスタです。

山形のみなさん、


はじめまして。

Rolfing House festa(ロルフィングハウスフェスタ)です。


2012年1月に神戸でスタートして、

2014年7月から山形に引っ越しをしました。


これからは、山形を中心に東北で活動していく予定です。


festaは、「からだ」とゆっくりと向き合って、

そして「しぜん」な状態にもどっていくお手伝いをしています。


具体的には、ロルフィングというボディワークをしたり、

A-Yogaというヨガのレッスンをしています。




自分のからだというのは、案外わからないことが多いものです。


okens-allgemeine-naturgeschichte-w-anat.jpg


からだのことをずっと学んでいるぼくらですら、

いまだにわからないことだらけなのです。




自分のからだすべてを、自分の眼で直接見たことがある人はいません。


自分の顔ですら、鏡に映ったものしか見たことはなく、

見ようと思って、見られている顔しか見たことはありません。

ふいにどんな顔をしているかなど、確認できません。


背中などからだの後ろ側は、想像することすらむずかしいです。


そんなわからないからだのことを、

ぼくらはさまざまな感覚から情報を集め、

そのとぎれとぎれの断片的な情報を元に、

じぶんのからだというのを、「なんとなく」把握しています。


tip-of-the-iceberg-graphic.jpg

 "Tip of the iceberg"


まさに「氷山の一角」ほどしか、

ぼくらは自分のからだのことを知りません。


そんなからだと日々暮らしています。




ときにからだは、「痛み」や「不快感」ということばを使って、

ぼくらに語りかけてきます。


「ずっと立っていると、腰が重だるくなってくる」

「昔ねんざしたところが、長く歩くとずきずきしてくる」

「なかなか疲れが抜けず、なんとなくやる気がでない」


でも、そのことばたちに対して、どう応えたらいいのか

わからないことが多いです。


何を伝えたいのか、わからないのです。




それはまるで、生まれたばかりのこどもを腕に抱く、

母親の気持ちに似ているのかもしれません。


腕の中でわが子は、ただひたすらに顔を赤らめ、

身をよじらせ泣いて、わたしに何か伝えようとしている。


その伝えようとしている意味はわからないが、

ただ、それが「自分宛て」のメッセージであるのはわかる。


そうやって母親は、わが子を見つめ観察し、

長い時間一緒に暮らしていきます。


そうすると、少しずつわが子の泣き声の中に、

「何を欲し、何を避けたい」のかを聞き取れるようになります。




それはまさに、ロルフィングやヨガと、からだとの関係に似ています。


festaでは、治療を目的としてロルフィングやヨガをしていません。


「痛み・不快感」というからだのメッセージの意味を、

「それはこういう意味ですよ」と簡単に教えたりはしません。


来てもらうみなさんに、少し大変だと思いますが、

自分のからだの「母親」になってもらいます。


そうしてぼくらは、「良き相談役」になり、

たまに代わりにやってみせたり、アドバイスをしたりして、

「からだというこども」が、すくすく育っていけるように、

みなさんをサポートするのが仕事です。


「腰が重だるいから、揉んでくれ」

「足首がずきずきするから、シップをくれ」

「疲れが抜けないから、薬をくれ」


これはぼくらの仕事ではないと思っています。


もちろん、腰の重だるささに対して、

手、指、肘などを使って圧を加えてゆるめたり、

足首の痛みに対して、関節が正しい位置に戻るように誘導したり、

慢性的な疲労感に対して、エネルギーの流れを改善したりします。


でも、いちばん大切なことは、

「わからない自分のからだに時間をかけて向き合って、

 次第になんとなくわかってくるプロセス」

だと思っています。


そうすると、みなさんが自分のからだの「痛み・不快感」に、

「何をしてあげて、何をしないといいのか」が、

自分でわかってきます。




からだは、しぜんに自分で癒えていく力があります。


シンプルでかんたんなことですが、

どうも僕らはそのことを忘れてしまうくせがあるようです。


山形に、ロルフィングとヨガを通して、

そんなことをひろげていけたらと思います.


Rolfing House festaをよろしくおねがいします。


スクリーンショット 2014-02-02 12.32.41 AM.pngのサムネイル画像




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2014年7月26日 )