ロルフィングハウス フェスタ FESTA

9月のお休み。

9月は岡本ハッピーバトンがありますが、

festaは長めのお休みをいただきます。


9月6日(金)〜9月12日(土)の6日間です。


沖縄の友だちに会いに行こうかと思っています。

よろしくお願いします。




Rolfing House festa

( Posted at:2013年8月27日 )

9月のチラシ作り。

ちょっと時間もあったので、9月のイベントのチラシを作ってみました。

このチラシは、ミドリカフェさんに置こうかと思っています。

確実に、「何やるんだろう、これ?」ってなるかと思いますが、

あえて説明は淡い感じでしてみました。

たくさんの方に来てもらえたらと思います。


アートするからだ.jpg




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2013年8月21日 )

9月16日(月・祝)にイベントします。at ミドリカフェ

岡本はカフェがとても多い街なのですが、

festaから一番近いのが、ミドリカフェさんです。


岡本に住み始めてから、すごく仲良くしていただいて、

僕と奥さんの実家から、野菜や果物が届くと、

おすそ分けしに行ったり、物々交換をしたりしています。


コーヒーを飲みに行くと、とても長くいさせてくださるので、

心置きなく本を読んだり、勉強や考え事もできます。


本当にありがたい場所です。


そんなミドリカフェさんで、先日の夏合宿でご一緒した、

アーツセラピストの森すみれさんと、

シンガーソングライターのダリエさんの3人で、

トークとミュージックセッションをさせていただくことになりました。


Boulderにいた頃は、カフェでいろいろなイベントがあって、

どれもそれほど堅苦しいものではなく、

ただ良い音を、みんなで楽しむような雰囲気がありました。


僕はそれが好きで、適当なものを見つけては、

その時間を楽しんでいました。


今回のイベントも、みんなでその場を共有して、

いつのまにか、聞くだけでなく、

自分もその音を作り出す側に回っていたり、

気づいたら、からだを気持ちよく揺らしていたり、

そんな空間になればいいなと思っています。


下に詳細を載せますので、ぜひ暑さが和らいだ9月に、

ミドリカフェさんでの時間を楽しみにいらしてください。




SDIM0118.jpg


トークとミュージックセッション「アートするからだ」


ロルファー、アーツセラピスト、シンガーソングライターの3人で、

表現することを、からだを通して考えて、

最後にそれを音にしてみたいと思います。


前半は、3人でのトークセッション

後半は、楽器を使いながらのミュージックセッション

最後は参加者同士の交流の時間もあります。


日時:2013年9月16日(月・祝) 19:00−21:00

   19:00−20:00 トークセッション
   20:00−20:20 ミュージックセッション
   20:20−21:00 交流会

場所:ミドリカフェ http://midoricafe.jp/
   〒658-0003 神戸市東灘区本山北町2−6−24 1F

料金:1,500円(ワンドリンク付き)

登場人物:大友 勇太 https://www.rolfing-festa.com/
     森 すみれ http://a-c-lab.com/
     ダリエ http://www.darie.com/      

対象:からだのことに興味がある人、音楽が好きな人
   新しく出会う人との交流が楽しい人
   ミドリカフェが気になっている人
   どんな人でも大丈夫です

申込み:info@rolfing-festa.com(Rolfing House festa 大友)




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2013年8月21日 )

甘酒教室しました。

今月の始めに、festaを使ってのイベントがありました。

コトノユキさんの甘酒教室です。




Untitled

コトノさんの作った、砂糖も酒粕も使っていない

甘酒をいただきながら、みんなで甘酒のレクチャーを受けました。




Untitled

コトノさんが素晴らしいなと思うのは、

簡単には「〇〇はいいですよ」とは言わないことです。


きちんと相手の話を聞いて、その人に合わせて、

よりベターな提案をしてくれます。




Untitled

参加者の方々からも、たくさん質問が出てきて、

教室は大変盛り上がりました。




festaにいろいろな人が集まってきてくれて、

そこで楽しく学んでいただけるのはとてもうれしいことです。


festaでは、「暮らす」ことを整えていくことを、

一つの大きなテーマにしています。


ロルフィングとヨガでからだを整えて、

食事に関して考える機会になるような教室もして、

心地よく、楽しい仲間と暮らしていけるような、

「みんなの大きな家」を作っていけたらなと思います。


またコトノさんの教室は企画していきますので、

ぜひ遊びに来てください。




Rolfing House festa

( Posted at:2013年8月 9日 )

8月22日、「ロルフィングとからだの話」。

ポラリティセラピーというがあります。

ロルフィングと同じように、

タッチを使ってワークするボディワークです。

身体という具体的なものに触れながら、

エネルギーという目には見えてこないものにアクセスします。


スクリーンショット 2013-08-02 6.23.02 PM.png




Boulderに自分の好きなボディワーカーさんがいます。

John Chittyさんです。


Johnさんのタッチはとてもやさしくて、

触れているか触れていないかの淡いところに手を置きます。

でも、自分のからだで起きることはとてもダイナミックで深く、

示唆に富むものでした。


ヨガを何年もしていながら、「瞑想」からは距離を置いていた僕が、

「瞑想は自分に欠かせないものだ」と直感するほどに、

初めて瞑想状態に導いてくれたのがJohnさんでした。




動画はJohnさんがポラリティセラピーを説明しているところです。

JohnさんはColorado School of Energy Studiesという学校で

先生もしています。




そんなポラリティセラピーをされる方は日本にもいて、

それがお知り合いの寺嶋康浩さんです。


今回、寺嶋さんにお声をかけていただいて、

8月22日(木)に大阪で、ロルフィングの話を

させていただくことになりました。


テーマは、

「ロルフィングとからだの話」 −間(あいだ)に見えてくるもの−

となりました。


ロルフィングの簡単な説明と、

ロルフィングを介したからだという自然の眺め方を、

1時間だけですがお話できればと思っています。


お申し込みは寺嶋さんのHPからできます。

こちらからお願いします。


どんな話になるのか、僕自身も楽しみにしています。

お時間がありましたら、どうぞ遊びに来てください。

お待ちしています。




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2013年8月 2日 )

8月のお休み。

8月のお休みの日です。


5日(月) 甘酒イベント at festa

10日(土)、11日(日) 夏合宿

23日(金)〜26日(月) 夏休み(秋田に帰省)


お盆はやっていますが、後半にお休みをいただきます。


僕の実家は、秋田県の大曲というところなのですが、

全国花火競技大会(大曲の花火)」という花火大会があります。


全国的にも有名で、普段は田んぼと山と川しかないような街なのですが、

その日だけは70〜80万人ほどの人が集まります。


この花火大会で育ってきたような僕なので、

やはりこれを見ないと夏を終えることができません。

なんとかご理解ください。


最後に大曲の花火といえば、「大会提供花火」ですので、

ここ何年かで一番良かった大会提供花火を載せておきます。

ぜひフルスクリーンでご覧になってください。


そして、お時間があるときにはぜひ秋田の大曲にいらしてください。








Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2013年8月 2日 )

allesさんでヨガイベントします。

暑い日が続いていますね。

学校も夏休みに入り、朝から元気な子どもたちの声が聞こえてきます。


今年は夏が長いという話を聞きますが、

そんな夏を気持よく過ごせるように、

8月31日に元町にあるセレクトショップallesさんで、

ヨガのイベントをすることになりました。


allesさんは、とっても素敵なお洋服がたくさんあるお店で、

店長さんもかわいらしい素敵な方です。

私もallesさんのお洋服を愛用しています。

昨年も何回かイベントレッスンをさせていただいていて、

今回も久々に開催することになりました。


ヨガのレッスンの後は、農食プランナーのコトノユキさんより、

有機南高梅を使った美味しい飲み物を出していただきます。


みなさまのご参加をお待ちしています。




〈イベントの詳細〉

 日時:8月31日(土) 10:15〜11:30(受付10:00〜)

 場所:alles(アレス)http://kobe-alles.com/    

    神戸市中央区下山手通4-1-17 マルナカビル207B
    
    tel:078-381-5975

    JR元町駅東口から北へ、鯉川筋沿い徒歩5分くらいです
 
 
 持ち物:お水、タオル、
     ヨガマット、または大きめのバスタオル

 参加費:2,500円

 定員:8名

 お申し込みは、info@rolfing-festa.comまでメールを下さい。
(お名前、住所、電話番号をご記入下さい)




Rolfing House festa
Ryoko
( Posted at:2013年7月20日 )

8月10、11日に夏合宿をします。

今年の夏、合宿をすることになりました。


以前、アーツセラピーのイベントでご一緒したすみれさんと、

神戸の北区の古民家で行います。


内容は下に詳しく書きますが、

僕のロルフィングがどんなものか見てもらったり、

アーツセラピーで、今まで意識したことがなかった自分に気づいたり、

みんなでごはんを作って食べて、みんなでゆったり語ったり、

ヨガでからだを動かし、メディテーションで集中して、

大変盛りだくさんの内容になっています。




「からだと対話する夏合宿」

〜ロルフィング、アーツセラピー、ヨガからはじめる〜


【日時】
 2013年8月10日(土)11:00〜夜 11日(日)6:30〜14:00

【プログラム】
8月10日(土)
11:00〜12:30 現地集合、周辺散策、昼食準備
12:30~13:30 昼食

※11:00までの参加が難しい方は、14:00までお越しください

14:00〜16:00 ロルフィングを使ったワーク(大友勇太)
16:15~18:00 声を使ったワーク(森すみれ、ダリエ)
18:00~19:30 入浴、夕食準備
19:30~20:30 夕食
21:00~22:00 座談会

11日(日)
06:30~07:30 メディテーション(ダリエ)
07:30~08:30 ヨガ(大友亮子)
09:00~10:00 朝食、片付け
10:00~11:00 アートワークプログラム(森すみれ)
11:00~12:00 クロージング

12:00~           昼食準備、昼食
14時ごろ         解散

【会場】
さちの杜 http://sachinomori.wordpress.com/
兵庫県神戸市北区大沢町簾353

【参加費】
10,000円 7月9日までのお申込み 
12,000円 10日以降のお申込み
※ワークショップ費、宿泊費、食費(4食分)、画材費が入っています
※ご希望の方は、近くの温泉もございます(入泉料 600円)

【対象】
ボディワーカーの方、からだに興味がある方でしたら
どなたでも参加できます

【アクセス】
現地集合の方
電車、バス:JR三田駅より神姫バスで⑨⑩系統「簾(すだれ)」約20分
車:中国道西宮北ICより約20分

乗り合わせをご希望の方
09:30 阪急花隈駅集合(実費頭割り)
10:30 神戸電鉄岡場駅集合(片道500円で会場まで送迎)

【お問い合わせ】
info@a-c-lab.com(アーツコミュニケーションラボ)




「ロルフィングってどんなことするの?」

と、よく聞かれることがあります。

この合宿でロルフィングの説明と、実際にロルフィングのセッションを

しているところを、見てもらおうかと思っています。


奥さんもA-Yogaのレッスンをさせてもらいます。

メディテーションとのつながりでどんなレッスンになるのか、

僕も楽しみにしています。


この夏、みなさんと愉快な時間を過ごせること楽しみにしています。




Rolfing House festa
Yuta Ryoko
( Posted at:2013年7月 2日 )

7月のお休み。

7月に入りました。

festaの7月のお休みをお知らせします。


7月8日(月)〜12日(金)の5日間です。


その期間、エド・モーピンさんのワークショップに参加してきます。


スクリーンショット 2013-07-01 7.15.53 PM.png

エドさんのHP:http://www.edmaupin.com




エドさんは、ロルフィングをはじめた、アイダ・ロルフさんに、

「あなたはロルフィングの教科書を書きなさい」と言われた方です。


実際にエドさんは、"A Dynamic Relation to Gravity"という、

2冊の本を書かれました。


スクリーンショット 2013-07-01 7.19.21 PM.png  スクリーンショット 2013-07-01 7.19.31 PM.png

"A Dynamic Relation to Gravity"




ロルフィングを学んでいるクラスで、先生のオススメの本ということで、

この本が紹介されたことがありました。

当時の僕は、パラパラめくり、「なんかおもしろそうだなぁ」と思い、

なんとなく購入することにしました。


でも、それからその本を開くことはなく、時が経ち、

久しぶりに僕の師匠のヒロさんのセッションを受けることがありました。


その時に、セッションの質や、タッチの感覚が、

以前とはまるで違っていることに気づき、

セッション後に、「何があったんですか?」と尋ねたところ、

「エドのコンセプトを学んだからかな」との答えだったので、

久しぶりにその本を開いてみることにしました。


そうすると、驚くことに、その時の自分の中での疑問を、

エドさんの本は、するすると解いていってくれました。


ロルフィングでしていることは、なかなか言葉で表現することが難しく、

ロルフィングを教える先生たちですら、苦労していたりもします。

でも、エドさんの本には、とてもクリアに明確に、

そして本質的なことが書かれてありました。

まさに「ロルフィングの教科書」だなと、僕は思います。


エドさんは、日本に何度か来日をされて、ワークショップをされていて、

昨年、初めて参加することができました。


エドさんのデモンストレーションのモデルをして、

タッチの感覚、ワークのコンセプトを体感することができましたが、

今でもそれは僕のからだの中に残っていて、

それに少しでも近づけるようにと、日々セッションをしています。


今年も、多くのことを学べる機会になると思いますし、

日々のセッションで向き合える、大きくて深い問題を、

エドさんはプレゼントしてくれると思います。


上記期間は、ご予約をお受けできませんが、

たくさん学んできて、またみなさんにお返しできたらと思います。

どうかご理解よろしくお願いします。




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2013年7月 1日 )

8月5日に甘酒教室を開催します。

だんだんと夏本番になってきました。


今年も暑くなるであろう夏に向けて、

festaで、8月5日に甘酒教室をすることになりました。

講師は、festaのヨガに通ってくださっている方です。


今回の教室でつくる「甘酒」は、


「ノンアルコール、ノンシュガー(白砂糖不使用)」で、

さらに、「酒粕」も使わない甘酒です。


みんなでつくった甘酒をいただきながら、


熱中症や、夏の食欲低下に効果的な

「飲む点滴、甘酒」のお話もしてもらいます。


今話題の、発酵食に興味がある方はもちろん、


腸のはたらきを整えたい方、免疫力を上げたい方、


普段からだを動かしている方にも、

楽しんでもらえる教室になるかと思います。


お子様からシニアの方まで、どなたでも参加できる内容です。


【日時】
 
2013年8月5日(月) 11:00~12:30

【内容】

・甘酒の試飲

・飲む点滴
・甘酒とからだの関係

・熱中症対策に甘酒

・甘酒の作り方、選び方

・甘酒の飲み方、使い方の応用

【場所】
 Rolfing House festa
 
 〒658-0003 
 神戸市東灘区本山北町5-2-7 岡本ハイツ101
 
【講師】 
 
 コトノユキ 

 農食プランナー、野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会認定)
 
 
 大学で食品微生物学を専攻

 大学院終了後、食品メーカー勤務

 在職中にジュニア野菜ソムリエを取得

 退職後、野菜ソムリエ取得

 同時に有機農業・野菜の勉強を開始
 2011年秋、帰阪

 2012年夏より神戸市を中心に野菜セミナー
 発酵食教室の講師業、里山イベント企画(味噌つくり、田植え)
 野菜レシピの開発に従事

【参加費】

 大人:3,000円
  
 親子:3,500円(お子さんで甘酒の試飲希望の方のみ)

※甘酒をストレートで、また国産豆乳や有機生姜と
  一緒に飲んでいただけます。(マグカップ2杯程度)
 
※軽食もご用意しています。 

【定員】 10名

【申込み】
・名前(ふりがな)
・連絡先(住所、電話番号)
・お子様も一緒にご参加かどうか

以上の項目をご記入の上、info@rolfing-festa.comまでお願いします。


今年の夏は、「お手製の甘酒」で体の中から元気になりましょう。

みなさまのご参加をお待ちしています。




Rolfing House festa

( Posted at:2013年6月30日 )

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ