ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「麹と野菜セミナー」しました。

遅くなりましたが、先月のイベントの報告です。


10月14日(月・祝)に、コトノユキさんの

「麹と野菜セミナー」が終わりました。


参加者は2人と少なかったのですが、

みんなでコトノさんが調理してくれた

兵庫県産の有機野菜をいただきました。




Untitled

仕込み中のコトノさん。


見ていて思ったのですが、料理も「手間をかけること」が、

すごく大事なんですね。


とても丁寧にひとつひとつの野菜たちを扱っていて、

調理にも手間をかけてらっしゃいました。


何でも勉強になりますね。




Untitled

麹ベースのタレたち。


これがまた絶品で、野菜たちのいいところを

引き出してくれていました。


「麹のタレです」と言われなければ、レストランで出されても、

「これおいしいね」って、気付かずにおいしく食べれると思います。




Untitled

手前は「播州水菜」といって、兵庫県の在来の品種みたいです。


水菜は「ただ食感だけで、あとはドレッシング頼み」という感じを、

個人的には持っていたのですが、これが大間違いでした。


味がしっかりと立っていて、それでいてきつくない。


みなさんにもぜひ食べていただきたい野菜です。




Untitled

一つ一つの料理は、今まで食べたことがない味でした。

それは「おいしい」からです。


ちなみに僕は、10年間野球に明け暮れて、その後体育学部に進んだ、

いわゆる「体育会系」ですが、肉だけを主に食べていました。


大体の体育会系はそうだと思います。


でも、コトノさんの持ってきてくれる野菜は、「おいしい」。




Untitled

もちろんこのセミナーでは、食べるだけでなく、

いろいろなレクチャーを受けます。


野菜それぞれの個性

麹や発酵食品について

それぞれの料理のポイント

自分で日々実践できること


特に最後のところでは、決して「有機野菜だけ食べれば」とか、

「発酵食品に勝るものなし」など、偏った考えを教えるのではなく、

それぞれの人に合った方法を、コトノさんは提案してくれます。


前回も思いましたが、それがすごいなと思います。

自分の主義主張を押し付けるのは、とても簡単ですからね。


その辺が、「手間をかけている」と感心しました。




festaでは、今後もいろいろなセミナーを企画していきます。

またコトノさんにもお願いしようかと考えています。


「暮らすことを整える」


その中には、からだを整えることも、

自分の食べるもの、ことについて見直すことも含まれています。


僕らが暮らしていく、それに関わる様々なことを、

みなさんと一緒に考えていけたらと思います。


またお待ちしています。




Rolfing House festa

( Posted at:2013年11月 7日 )