ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

festa 2nd Anniversary.

スクリーンショット 2014-02-02 12.32.41 AM.png


festaはおかげさまで、2周年を迎えることができました。

ありがとうございます。


ロルフィングもヨガも受けてくださる方が増えてきて、

どんどん変わっていくからだを見ていると、

あらためて、人のからだ、そして自然の力に驚かされます。


からだは、変わっていくことに対してオープンで、

一つ一つのプロセスに素直に向き合っていくことができると、

誰でも、何歳でも、どんな仕事をしていても、

確実に反応してくれます。


「からだの痛み、不快感をなくしたい」

「姿勢を良くしたい」

「運動不足を解消したい」


festaに来ていただくきっかけは様々です。


でも、そんなきっかけから、ロルフィングやヨガを始め、

自分のからだにゆっくり丁寧に向き合っていくと、

からだが見せてくれる奥深さや美しさに、

みなさん気づかれるようです。




Untitled




最近思うのですが、どうも私たちは、からだというものを、

本当に「モノ」と感じてしまっているのではないでしょうか。


「操作、コントロールできる」

「替えがきく、リセットできる」


でも、からだというのは、

「一番身近な、小さく偉大な自然」だと、

僕は思っています。




Untitled




突然、雨風が吹き荒れることもありますし、

そうかと思うと、うそのように晴れることもあります。


それは僕らがどう願おうと、変わることはありません。


ただただ、僕らはそれに合わせて、生活していくだけです。


でも、雨の日には雨の日の楽しみが、

そして晴れの日には、心まで晴れるような気分にもなれます。




Untitled




自然がいつまでもあると思って、何も考えずに暮らしていると、

土も水も汚れて、植物は育たず、生き物も離れていってしまいます。


それを嘆いても、どこにもリセットボタンはなくて、

その自然の中で生きていかなければいけません。


替えはきかないのです。




Untitled




でも、素直に自然と一緒に暮らしていくと、

なんとなく「自然の言い分」みたいなものがわかってきて、

「手入れ」という対話ができてくるのかなと思います。


からだを「モノ」と考えてしまうのは、

なんだかもったいないアイディアです。




Untitled




「自然なからだと暮らす」




その方法を、みなさんと一緒に考えていければと思います。


3年目のfestaも、どうぞよろしくお願いします。




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2014年2月 1日 )