ロルフィングハウス フェスタ FESTA

【はじめての方はこちら】festaってどんな場所?

はじめまして。

Rolfing House festaロルフィングハウスフェスタ)」です。

festaは山形にある「一軒家のスタジオ」で、「ロルフィング®」という身体のバランスを統合的に整えるボディワークのセッションと、一人ひとりの身体、体調に合わせた少人数制の「ヨガ」のレッスンを提供しています。

ロルフィングとヨガで日常を心地よく、すこやかに」をコンセプトに、みなさんの日々の暮らしが、身体の痛みや不調がなく健康で、のびのびと自由で心地のいいものになるように、サポートさせてもらえたらと思っています。

この記事では、festaがどんな場所なのかをご紹介したいと思います。


「友人の家でくつろぐ」ように、身体と心を整える

ロルフィング」という聞き慣れないボディワークを受けることに、少し「迷い」や「緊張」がある人も多いと思います。

僕がはじめてロルフィングを受けに行った時のことをよく覚えています。セッションを受けた人はすでに知っている人でしたが、それでも「どんなことをするんだろう?」という楽しみと、それと同じ分だけの不安がありました。

特にロルフィングに関しては、現在は海外でしか資格認定を受けることができず、全国では160名、東北に限ってしまうと3名しか「認定ロルファー™」がいないので、まだまだ認知されていないボディワークになります。

なるべく気軽に、リラックスして受けてほしい」と思っているので、まずは「施術者側の僕が、ゆったりとリッラクスできる環境」を整えることにしました。(僕が緊張していると、受け手の人にもそれが伝わってしまいますからね。)

そこで考えたのが、「広々とした気持ちのいい一軒家で、住む場所と働く場所を一緒にする」ということでした。


festaの外観です。手前が駐車スペース(4台)です。


この一軒家に、家族で暮らしながら仕事もしています。

家族は、「ロルフィングをする人)」、「奥さんヨガをする人)」、「息子(小学生)」の3人です。

日本だとなかなかないのかもしれませんが、僕が海外でロルフィングや様々なボディワークを受けていた時には、「家とセッションルームが一緒」という人の割合が不思議と多かったです。

ちなみに、1年ほどホームステイしていたホストの方は「サイコセラピスト(心理療法士)」だったのですが、やはり自分の家の一部屋でクライアントさんにカウンセリングをしていました。

「個人的な情報や、プライバシーの尊重」に対しては、海外の方が大切にしていそうなイメージですが、「暮らす場所と仕事をする場所を一緒にする理由」はなんなのでしょうか?


festaの玄関です。


あくまで僕の考えですが、シンプルに「自分の家に招いて、ゆったりとくつろいでもらいたい」のが一番にあるのだと思います。

もちろん、「家に住んでいる家族と顔を合わせなくてもいい動線が取られていること(キッチン、リビングなどの生活スペースに入る必要がない)」であったり、「独立した部屋があり、プライバシーが守られる空間があること」や、「家族の間でクライアントさんのことを話さないこと」などの基本的なことは守られています。

どんなボディワークを受けるにしても、初めての時にはやはり緊張したりもするのですが、玄関のドアベルを鳴らすと、みんな「よく来たね、さあ中へどうぞ」と、とても温かくフレンドリーに歓迎してくれました。

個人的には「家とセッションルームが一緒の人」の方が、安心しやすかった記憶があります。


IMG_8363.JPG
1階の和室で「ヨガ」をしています。天井が高く、畳に寝転ぶのが気持ちいいです。


今までにfestaは3回「引越し」をしていますが、「家」と「仕事場」は分けていました。(それまでのfestaのことは、こちらをご覧になってください。)

けど、いずれは先ほど書いた海外のセラピストやボディワーカーの人たちのように、「一緒にしたいな」という思いもあったので、お店の名前には「House)」という言葉を入れていました。

festeでしている「ヨガ」に関しても、大切なことは、「細く長く続ける」ことだと思っていて、「友人の家でくつろぐ」ような感覚でfestaにお越しいただけたらうれしいです。

実際にfestaがどんなスタジオなのか、「YouTube」で動画を公開しているので、そちらも参考にしてみてください。


2階の一部屋が「ロルフィング」をする部屋になります。光が差し込む明るい空間です。



ロルフィングとヨガで日常を心地よく、すこやかに

festaが提供している「ロルフィング」と「ヨガ」に関しては、「徒手による施術を受けたい」という方には「ロルフィング」をおすすめしていて、「自分で動いて健康になりたい」という方には「ヨガ」が合っていると思います。

festaにいらっしゃる方の中には、最初はヨガのレッスンを定期的に受けていて、何かふいに身体を痛めてしまったり、急に体調を崩された場合には、ロルフィングを受けるという方もいらっしゃいますし、ロルフィングの10シリーズを受けて、身体のベースが十分に整ってから、そこからヨガを受けることでそれを維持していこうという方もいっらしゃいます。

ロルフィングとヨガを、どちらも必要に応じて受けられる環境」というのは、全国的にもほとんどなくて、同じような仕事をしている同業者の方にも、「すごくいいコラボレーションですね」と言ってもらうことが多いです。

身体は小さな自然で、そこには自然治癒力という大きな力が備わっている

festaでしているロルフィングは、そんなことを大切に考えながら施術をしています。

なかなかまだ東北では認知されていないボディワークなので、ウェブサイトの「ロルフィングのページだけではなく、ロルフィングの情報をまとめた記事も書いてありますので、そちらもご覧になってみてください。




SNSで最新情報を更新しています

festaは、「Instagram」「X(旧:Twitter)」「Threads」「note」「LINE」などの、各種SNSもしています。

◯「festaの最新情報」をキャッチしたい方(←迷ったらこれ)
◯「ロルフィング」をしている僕の日々のつぶやき
X(Twitter → https://twitter.com/yutarolf

◯「ヨガ」のレッスンスケジュールや、イベントの情報を知りたい方

レッスンやイベントなどの最新情報はもちろん、日々の出来事を綴った日記のようなもの書いていますので、みなさんのフォローしやすいものでチェックしてみてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後までお読みいただいてありがとうございました。

このブログには、「ロルフィングのメニュー」や、「オンラインヨガ」の案内なども書かれた記事もありますので、そちらもチェックしてみてください。

他にも、身体に関しての情報も過去の記事にありますし、最新の記事は「note」の方に更新しています。

もしも実際に「ロルフィング」や「ヨガ」を受けたいな思った時や、「いまいちここがわからない」と質問がある場合には、「CONTACT」ページから気軽にご連絡いただければと思います。

以上、「【はじめての方はこちら】festaってどんな場所?」でした。




ロルフィングとヨガで日常を心地よく、すこやかに
Rolfing House festa

( Posted at:2023年11月 1日 )

最新情報は「note」でチェック。


note」という、「文章」をまとめたSNSメディアがあるのですが、そちらにいろんな最新情報や、身体に関して書いたコラムなどを書き連ねています。

「note」の記事をまとめたページはこちらから

こちらの「ブログ」には、「お店のオフィシャルな情報発信(料金、営業時間などの変更)」はしていって、「Yogaのレッスンスケジュール」や「出張ロルフィング」など、更新頻度が高い情報は、「note」の方をチェックしてみてください。

今までは「ブログ」にすべて書いていましたが、「記事が埋もれやすい」のが難点で、「note」の方が、「記事の検索がしやすい」ことと、「いろんな人に見てもらいやすい」という点で、そちらにたくさん書いていくことにしました。

フォロー」などの機能もあるので、「最新情報をキャッチしたい」という方にはおすすめです。

他にも、「日々の雑感」や「自分の考え、アイデア」などはそちらに書いていこうと考えていますので、ぜひチェックしてみてください。

festaのロルフィングを受けてくださる方の中には、「大友さんの文章を読ませてもらってこんな文章を書かれる方なら大丈夫かもと思って連絡しました」という方もいらっしゃいます。

今でこそ、暇があれば文章を書いたりしていますが、そんな僕でも、小学生の頃は「文章を書く」のが苦痛でしょうがなく、「作文(読書感想文)」などは、毎回泣きながら書いていました。

人生ってわからないものですね。

「あ、ちょうど同じようなこと考えてたんだ。シンクロするなぁ」とか、「最近、もやもやしてたことが、文章を読んですっきりした」など、何かみなさんの心に届くといいなと思います。

よかったら「note」の方も、フォローお願いします。




ロルフィングとヨガで日常を心地よく、すこやかに
Rolfing House festa

( Posted at:2023年10月30日 )

festaの「ルームツアー」できました。


友人の「class studio」をしている片桐くんに、festaの「ルームツアー」の動画を撮ってもらいました。

「ルームツアー」とは、「まだ行ったことのない場所(部屋、オフィス、空間など)を、説明を聞きながら動画でツアーできるようなもの」で、僕もYouTubeなどで、いくつかのお気に入りのルームツアーも観たりしていました。

最近の「動画の質の向上」は素晴らしく、「『ルームツアー』なんて、実際に行かないとダメでしょ」と思っていたのですが、結構「行った気分」になれます。笑

festaは「一軒家」で、そこに家族3人で暮らしながら、1階の和室で「ヨガ」を、2階の部屋で「ロルフィング」をしています。

「どんな場所なんだろう?」と気になる方も多いかと思うので、ぜひ動画をご覧になっていただいて、「festaの雰囲気」を味わってみてください。

そして、「ロルフィングやヨガを受けてみたいな」という方は、実際にfestaに足を運んでみてください。

きっと気に入ってもらえるはずです。

festaでみなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。




"ロルフィングとヨガで日常を心地よく"
Rolfing House festa

( Posted at:2023年10月24日 )

こんな「メディア」に、festaが登場しています。

festaのことを、いくつかの「メディア媒体」で取り上げていただいたことがあります。

festaの中心にある、「ロルフィングやヨガの説明」ではないのですが、それらの「周辺のこと」を紹介してもらっています。

「周辺」とは書きましたが、そんなところにこそ、「festaが大切にしていること」が、ぼんやり浮かんで見えてくるのかもしれません。

お時間ある時に、ご覧になっていただけるとうれしいです。


・・・


『リアルローカル』(移住を考えている人向けの情報メディア)


山形移住者インタビュー/Rolfing House festa 大友 勇太さん「自然を日常使いする子育て」

festaは「一軒家」のスタジオで、「暮らすこと」と「働くこと」を両立できるようにしています。家族3人で、日々の生活をしながら、1階の和室では「ヨガ」を、2階では「ロルフィング」をしています。

このインタビューでは、その「暮らすこと」の方にフォーカスを当ててもらっています。

「働くこと」を優先し過ぎてしまって、家族が我慢したり、窮屈な思いをしないように。だからといって、「暮らすこと」がだらしなくなってしまうと、「働くこと」のクオリティを下げてしまうかもしれません。

「暮らすことも、働くことも、心地よく」

そんな風にできたらいいなと思っています。


・・・


『雛形』(違和感を観察する ライフジャーナル・マガジン)


花の中で「伸びて、広がっていく力」が、今のこの瞬間も働いている。立ち止まって観察し、そこに流れるものに「気づく」ということ。/大友勇太さん(ロルファー)

この雛形さんでも、以前「インタビュー」していただいことがあります。そちらは、どちらかというと、「働くこと」に関して、話を聞いてもらいました。

こちらに関しては、僕が記事を「執筆」したものです。

「ロルフィング」の施術をしている際に、僕が大切にしていることを書かせてもらいました。

僕たちの「からだ」も、日々移り変わっていく「自然」も、空を見上げると、どこまでも広がっている「宇宙」に関しても、それらは「スケール」が少し違うだけで、「同じようなこと」が起きています。

「からだ」のことを勉強していくと、なんだかそれと似ていることが、「自然」の中でも見えてきて、「宇宙」の話を聞いていると、「からだ」のことのようにも思えてきて。

そんなことを書いています。

よかった読んでみてください。


・・・




ロルフィングとヨガで日常を心地よく、すこやかに
Rolfing House festa

( Posted at:2023年10月15日 )

2023年のfestaのGW予定


今年の4月の山形は、気温の上下が大きくて、結構身体を揺さぶられてる方も多いなという印象です。

もうすぐ2023年のGWがやってきますが、特に予定が決まっていない方は、ぜひ「自分の身体にゆっくりと向き合う時間」を取ってみてください。

そうすると、自然に「スローダウン」できます。

世の中がどんどん加速する時代だからこそ、意識的に「身体の内側に戻る」ことが大切なのかなと思っています。

今年のfestaは、5月5日(金)、6日(土)だけお休みをいただきます

それ以外は、通常通りの営業になりますので、ぜひぜひfestaでスローダウンしてみてください。


ロルフィングとヨガで、連休も心地よく、すこやかに




Rolfing House festa
( Posted at:2023年4月19日 )

今年でfestaは11周年。(特典あり)


新年あけましておめでとうございます。

2023年もfestaをよろしくお願いします。

festaは今年の1月で、「11周年」を迎えることになります。

毎年恒例になりましたが、「特典」をいくつかご用意しましたので、今までfestaにお越しいただいた方はもちろん、はじめましての方にも、この機会にfestaをご利用いただけたらと思います。


ロルフィングとヨガで日常を心地よく


今年もどうか、みなさんのいつもの日常が、うんと心地よいものでありますように。




特典1
ロルフィングがはじめての方は、ロルフィング「10シリーズ」がお得に受けられます。(先着10名)

ロルフィングは、10回のセッションで身体を整えていきますが(それが「10シリーズ」と呼ばれるものです)、それをお得に受けることができます。

料金は、1回のセッションが「8,000円(通常10,000円)」で、全10回で「80,000円」になります。一回でまとめてお支払いいただいても、毎回のセッションごとでも、どちらでも大丈夫です。(まとめてお支払いいただいた方は、途中でやめても返金はできません。)

ロルフィングに興味はあるんだけど」という方もいらっしゃると思いますので、どうぞこの機会に、じっくりと時間をかけて自分の身体と向き合ってみてください。

きっと素晴らしい体験になると思います。

募集期間は、2023年3月末までになります。




特典2
ロルフィング10シリーズを終えた方の「メンテナンスセッション」が、「8,000円」で受けられます。

こちらは、「もうすでにfestaで10シリーズを受けられた方」が対象で、「メンテナンスセッション(1回)」を「8,000円」で受けることができます。

年末年始は、「いつもとは違うリズム」で過ごすので、体調を崩したりしやすくなります。

1年の始まりに、身体をすっきりとリセットしてみてください。

期間は、2023年3月末までになります。




特典3
festaでヨガを受けてくださった後に、「お正月ミニプレゼント」お渡しします。

こちらは、festaの「ヨガ」に通われている方の特典です。

festaでの「対面レッスン」に参加していただいた方に、「お正月ミニプレゼント」をご用意します。

こちらは、なくなり次第終了とさせていただきます。




【お問い合わせ】
 ①電話     090-2954-8207(大友)
 ②メール info@rolfing-festa.com


Rolfing House festa

( Posted at:2023年2月18日 )

【2022-2023】年末年始の営業のお知らせ。


今日の朝、今シーズン初の除雪車がfestaの周りに出動してました。

いよいよ本格的な冬になってきましたね。

--------------------------------

2022年 12月30日(金)まで
2023年 1月4日(水)から

--------------------------------

年末年始は、暮らしが「いつもとは違うリズム」になるので、体調を崩す人も多くなります。

ロルフィングとヨガで、年末年始をめでたくご機嫌に。

ご予約はお早めによろしくお願いします。




Rolfing House festa

( Posted at:2022年12月19日 )

2022年のGWも休まず営業します。


昨年、植木屋さんとお知り合いになって、festaの玄関先に植えてもらった「ジューンベリー」の花も満開になりました。

玄関のドアは東側を向いているので、朝一番に玄関を開けると、朝日がすっと差し込んできて、ジューンベリーの白い花が、柔らかい光に照らされて輝いています。

思わず、はっと見惚れてしまいます。

・・・

さて、今年もあっという間にGWが近づいてきました。

今回の連休は、どこかにおでかけする人も多くなるかもしれませんね。

festaは、今年もGWは休まず営業します

「リモートワークが多くなり、座りっぱなしで、腰や背中が痛い」
「今までになかった身体の不調がずっと続いている」
「前からロルフィングが気になっていた」
「ヨガを一から丁寧に教えてくれる場所を探している」
「身体を任せる専門家を見つけたいけど、どこに行ったらいいのかわからない」

というような方は、ぜひfestaにいらしてください。

「痛み(症状)だけを局所的に取り除く」というよりは、「全身の状態を丁寧にチェックして、身体全体のバランスを統合的に整える」ということを大切にしています。

ロルフィングは、「おためしセッション」もしていますので、初めての方におすすめです。

連休前に仕事を詰め込みすぎて、身体がボロボロでリセットが必要な方も、このまとまった休みで、身体をじっくりと見つめ直したい方も、気軽にまずはお問い合わせいただけたらと思います。

身体に関する相談だけでも大歓迎です。

みなさんにとって、いいGWになりますように。




Rolfing House festa
大友 勇太 / 亮子

( Posted at:2022年4月19日 )

festaの紹介動画ができました。


息子が生まれる時に、よくあることかもしれませんが、気合を入れて「一眼レフ」を購入しました。

しかし、息子が生まれた瞬間をピークにして、どんどん使われなくなっていって、「何か有効活用できないかな?」と思っていました。

そして、時間がある時にいろいろと試行錯誤しながら、「festaの質問シリーズ」という「動画コンテンツ」を作ってみました。

「よくある質問」のような感じで、festaに関して、頻繁に質問される事柄に、一つずつ動画でお答えしていく形です。

まだまだいろんな方々にfestaを知っていただいて、僕たちの「ロルフィングとヨガ」が必要な人に届くといいなと思っているので、「動画から入る人向け」に、これが「festaとの出会いのきっかけ」になればいいなと思います。

素人仕事で、そこまで「クオリティ」にはこだわらなかったので、画質もそんなによくなくて、ISOを固定していなかったので、突然動画が暗くなったりしますが、それはそれでよしとします。笑

とりあえずは5本ほどアップしたので、お時間ある時にご覧になってみてください。

そして、もしも周りに興味がある人がいたら、ぜひ共有してもらえるとうれしいです。


ロルフィングとヨガで日常を心地よく


festaの大切にしているコンセプトが、多くの人に届きますように。




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2022年3月30日 )

festaはいよいよ10周年(特典あり〼)



※2022年1月1日に書いた記事を再投稿しています。


新年あけましておめでとうございます。

2022年もfestaをよろしくお願いします。

festaは今年の1月で、いよいよ「10周年」を迎えることになります。

2012年に神戸の岡本という街で、「ロルフィングとヨガ」を提供するお店を夫婦二人ではじめました。

息子が生まれるタイミングで山形に引っ越して、昨年からは「暮らしと仕事を一緒の場所で」という思いから、「一軒家」で日々の生活をして、野菜を作って、そしてfestaをしています。

10年間でいろいろな思い出がありますが、「いいお客さんに恵まれているな」と本当に思います。

10周年特典」をいくつかご用意しましたので、今までfestaにお越しいただいた方はもちろん、はじめましての方にも、この機会にfestaをご利用いただけたらと思います。


ロルフィングとヨガで日常を心地よく


今年もたくさん笑って、素敵な出会いが多く訪れますように。




特典1
ロルフィングがはじめての方は、ロルフィング「10シリーズ」がお得に受けられます。(先着10名)

ロルフィングの「10シリーズ」は、10回のセッションを通して、身体を段階的に、無理なく、全体性を大切にしながら整えていきます。

今回の特典では、10回をすべて終了した後に「メンテナンスセッション(1回)」が付いてきます。

通常であれば、「11万円(1回1万円×10回+1万円)」ですが、「10万円」で受けていただくことができます。一回でまとめてお支払いいただいても、毎回のセッションごとでも、どちらでも大丈夫です。

時間をかけて、自分の身体にゆっくりと向き合うと、きちんと身体はそれに応えてくれます。

ぜひこの機会に「10シリーズ」を体験してみてください。



特典2
ロルフィング10シリーズを終えた方の「メンテナンスセッション」が、「8,000円」で受けられます。

こちらは「もうすでにfestaで10シリーズを受けられた方」が対象で、「メンテナンスセッション(1回)」を「8,000円」で受けることができます。

昨年、いろいろな人にセッションをさせていただいて気づいたのは、コロナの影響を身体は大きなストレスとして感じていて、それを自覚できていない人がとても多いことでした。

今まで感じたことがないような身体の不調が出てきている方もいますので、ぜひ早めに身体をリセットしてみてください。

期間は、2022年3月末までになります。



特典3
festaでヨガを受けてくださった後に、「festa10周年ミニプレゼント」お渡しします。

こちらは、festaの「ヨガ」に通われている方の特典です。

festaでの「対面レッスン」に参加していただいた方に、「festa10周年ミニプレゼント」をご用意します。

こちらは、なくなり次第終了とさせていただきます。




【お問い合わせ】
 ①電話     090-2954-8207(大友)
 ②メール info@rolfing-festa.com


Rolfing House festa

( Posted at:2022年2月10日 )

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ