ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

A-Yogaレッスン 2月のスケジュール

主人の秋田の実家の裏には、小さなスキー場があるのですが、そこが「雪不足」によって、1月いっぱいで「今シーズンの営業を停止」することになったようです。

今までにそんなことはなかったようで、驚いてそれを伝えてくれました。

山形にも雪はなく、festaがあるとんがりビルの前も、例年は除雪車が通るほどに雪が降ることもあるのですが、今年は全くその姿を見かけていません。

一体、何が起こっているんでしょうか。

「雪かき」をする労力を考えると、「暖冬」は喜ばしいことだと思うのですが、知り合いの農家さんとお話しすると、春以降の「水不足」につながってくる可能性もあるようです。

「自然の流れ」はつながっていて、ある部分だけに注目すると、人間にとっては「好都合」かもしれませんが、もう少し「全体のバランス」を気にかけると、必ずしもそうではないこともあります。

「私たちの身体も同じだな」と思っていて、「腰が痛い」という人に、腰だけに何かアプローチしても、今度は別のところのバランスが崩れてしまうことがあります。

自然も、身体も、部分だけを見て考えるのではなく、「全体のバランス」を大切にしたいなと思いました。

さて、2月のスケジュールをお知らせします。

雪はなくても寒い日は続きますので、身体が硬くなっていたり、歪みが気になる方は、ヨガで身体を気持ちよく動かして、すっきりとリラックスしにいらしてください。

ご予約お待ちしています。





◯A-Yoga定期レッスン

上のスケジュールの、ピンク色のアンダーラインのところが、とんがりビルの「festa」でのA-Yogaの定期レッスンになります。
(クリックすると、拡大したものが見れます

ヨガがはじめての方でも、ほとんど運動をしたことがない方でも、もちろんヨガ経験者でも大丈夫なクラスを心がけています。

ヨガの「アーサナ」だけにはこだわらずに、その日に集まったみなさんの身体に合わせて、シンプルでもじっくりと深めていける動きを紹介します。

回数券があるので、購入していただくと、お得にレッスンを受けることができます。

ヨガに関しては、「細く長くつづけること」が大切だと思っていますので、一度購入していただいたものは「期限なし」でご利用できます。ご都合の合う時にご予約ください。

※2020年1月から、ヨガのチケット回数券の価格を変更させていただくことになりました。どうかご理解よろしくお願いします。
    
回数券:2,500円/1回
    7,000円/3回
         11,000円/5回
    18,500円/10回
 (どの曜日でも使用可、期限なし)



◯ひもトレヨガ


→2月24日(月・祝)10:00 - 12:00

場所:class studio
     山形市七日町3-5-18 工藤ビル4F
料金:2,500円

文翔館にほど近い「class studio(クラススタジオ)」さんで、米沢の小関勲さんという方が考案された「ひもトレ」を使ったヨガのクラスを、定期的にさせていただくことになりました。

名付けて「ひもトレヨガ」です。


ひもを一本、身体に「身に着ける」だけで、前屈がしやすくなったり、脚が軽く感じたり、不思議なほどに身体が変わります。

以前から私は愛用していて、普段から身に着けています。今では、5歳になって大きく成長した息子を抱っこする時には、なくてはならない存在になっています。

みなさんにもその心地よさを体験してほしかったのですが、「class studio」さんの広々とした、開放感のあるスペースをお借りして、「ひもトレヨガ」をしていけることになりとても楽しみです。

今回は「プレレッスン」のご案内になりますが、今後、定期的なクラスの詳細もこのブログで更新していく予定ですので、ぜひチェックしてみてください。




◯maaruでつながるYoga

→2月19日(水)11:30 - 13:00(ヨガ60分+ランチタイム)

場所:ドーナツ小屋 maaru
料金:2,500円/1回

お隣の上山にある「ドーナツ小屋 maaru」さんの「屋根裏部屋」をお借りして、月に一回「ランチドーナツ付きのヨガレッスン」をしています。


ヨガがはじめての方でも大丈夫です。


前回のドーナツランチです。


参加者みんながつながる楽しいレッスンです。




以上のヨガレッスンは全て「要予約」となっています。


ご予約、またはお問合わせは、

電話:090-4476-6395(大友)

までご連絡をお願いします。


みなさまの参加を楽しみにお待ちしています。

 


Ryoko

( Posted at:2020年1月28日 )