ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

8月25日(日)に山形で「呼吸」のセミナーをします。


8月に、東京から友人のボディワーカーである「竹野健太郎」くんをお呼びして、山形で「呼吸」に関してのセミナーを開催することになりました。

竹野くんのことは、このブログの中でも一度紹介したことがあります。(その時の記事はこちら

30半ばになって、こういう業界にずっといると、なかなか「友人」と呼べる人も少なくなってきたなと感じています。(「知り合い」「仲間」などはたくさんできるのですが。)

彼の良さは、いろいろな人、テクニック、やり方に対してオープンで、学びの姿勢をいつも忘れていません。そして、誠実に、公平に、それらを自分のやり方の中に取り込み、そしてそれを他者へも惜しみなく共有してくれます。

さらっと書きましたが、これくらいの年齢になると、自分のやり方だけに固執したり、変なこだわり、偏りがあったり、仲のいい人ばかりで仕事をして、外へ学びに行くことをためらってしまったり、何かを知っても、自分だけで囲って、他の人にそれを教えようとしなかったりと、どんどん「しなやかさ」を失っていく人も多くなっていく印象があります。

そういう意味で、僕は彼のことを尊敬していますし、友人としても彼を山形にお呼びして、そしてセミナーをしてもらえることになって、とてもうれしく思っています。

内容に関しては、僕のロルフィングの先輩でもある、佐藤博紀さん(ヒロさん)が考案した「IMAC」というコンセプトをベースにして、シンプルに関節の可動域を評価することで、「呼吸」の全体像を推測し、的確にアプローチしていくというものになります。

「呼吸は大切である」というのは、みなさんご存知のことだと思いますが、その評価は、さもすると感覚的で、「なんとなく深い呼吸ができている」程度のものになりがちだと思います。

「呼吸」という、知っているようで意外に知らないことも多い漠然としたものを、「誰とでも客観的に共有できる」わかりやすい指標として、目に見える「可動域」に注目して、深く探求していくセミナーです。

基本的な解剖学を理解している方であれば、身体に関わる職種に関わらずに、どなたでも参加できますので、ぜひ興味のある方はご参加ください。


◯セミナー詳細

日時2019年8月25日(日)  10:00 - 18:00          
場所整骨院こころ  
   〒990-2483 山形県山形市上町1-8-17
参加費10,000円
定員15名(最低催行人数:4名) 

申し込み・お問い合わせ
info@rolfing-festa.com / 090-2954-8207(大友)




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2019年7月20日 )