ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

息子との日々(2017年夏)

DPP_2875


DPP_2882


DPP_2897


DPP_2960


DPP_2969

昨年の夏は、外でよく遊びました。

これからもっと大きくなると、ほとんど外で過ごすと思います。

山形にはいろいろな公園があるので、気分に合わせて行く公園を変えます。

息子はストライダー、僕が自転車ですぐに遊びに行ける家の近くの公園は、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがよく遊んでいて、昊もルールがわからないなりにも、混ぜて遊んでくれます。

小学生でも、もう社会ができているので、ルールを決めるリーダーがいたり、それをすぐにやぶる子がいたり、それを怒る子がいたり。

そんな男の子たちを見ながら、女の子たちは、砂場で何か役割を決めながらままごとをしています。

子どもたちの遊びは流動的で、とても自由です。

ルールも、遊んでいる子どもの構成も、そして遊び自体も、ころころと移り変わっていきます。

見ていてとても楽しくて、思わず笑ってしまうことも多いです。

他の公園にも行きますが、思いっきりボールを裸足で蹴ったり、バットでボールを打ったりできる公園もあれば、いつものコーヒー屋さんの隣の公園も、景色が気持ちがいい公園も、水遊びがたくさんできるところもいろいろあります。

今年の夏も、なるべく子どもたちの自由さを邪魔をせず、一緒に夢中になって遊べたらいいなと思います。

早く夏来ないかな。




Yuta

( Posted at:2018年2月13日 )