ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当たり前のことですが、隣に住んでいる人がいることについて。

今日、蔵王の山道を運転していたら、

イタチが道を横切りました。

さして急ぐ様子もなく、てくてくと歩いていました。

道の脇まで歩くと、イタチの道を、

どこかに向けて歩いていきました。

イタチの毛は、毛皮が歩いているかのようにふさふさしていました。

そういえば昨日、奥さんの実家にいた時に、

動物図鑑がありました。

とても楽しい本で、ふむふむと読んでいました。

特におもしろかったのが「イタチ」のなかまのページでした。

なので、さっきのイタチが現れた時には、

「おお、昨日はどうも」と思ったのでした。

頭では、イタチのなかまがたくさんいるんだなということ、

イタチがどんなものを食べて、どれくらいの大きさをしているのか、

わかったつもりになっていましたが、

実際に会った時の、「おお」という感動というか驚きは、

からだをずしんとざわざわゆさぶります。

当たり前なのですが、山形は山に囲まれています。

その山にはいろんな動物たちが生活しています。

今日会ったイタチももちろん、クマも、ウサギもいます。

今も、何かを食べたり、じゃれあって遊んだり、

寝ていたり、それぞれの生活をしているんだと思います。

それは一体どんなものなんでしょう。

気になります。

さて、僕らの身の回りにも誰かが住んでいます。

今日も何かして生活しています。

今はマンションに住んでいますが、隣には誰かが住んでいるし、

下の階にも、上の階にも、隣のマンションにも誰かが生活しています。

けど、それを気にせず、隣の人がどんな人かも知らず、

そして、そこに誰かがいることさえ忘れている時もあります。

これが前に住んでいた神戸だったら、もっとそうだろうし、

東京には住んだことがないですが、東京はもっともっとそうでしょう。

隣に誰かが、その人の人生を生きていることを忘れて、

自分の中にだけ生きている。

山形にいると、山を近くに感じますし、

山に住んでる人もいます。

昔なら、山に住む、お隣さんである動物たちは、

もっともっと身近だったろうし、

気配もつねに感じていたんだろうと思います。

動物の存在を忘れて生活している人なんていなかったでしょう。

人間は山を離れ、今日も頭をせっせせっせと働かせ、

お隣さんのことなど忘れて、自分の世界の中に生きている。

図鑑にはそんなこと書いていませんでしたが、

イタチになんだかそんなことを教えてもらった気分です。




Yuta

( Posted at:2016年6月15日 )