ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

「2人の認定ロルファー™による筋膜リリースとトレーニングセミナー in山形」が終了しました。

この週末に、友人のロルファー伊藤亮輔くんと山形でセミナーをしました。彼とのセミナーは初めてでしたが、僕にはない「明確な意図と、正確なタッチ」の技術を持っているので、自分の勉強のためにも山形に呼びたいなということでの開催でした。

僕の情報収集不足なのかもしれませんが、東北にはボディワークの文化はまだまだ根付いていませんし、治療家、セラピストが「本当の意味で上達する」ための学びの場は、かなり少ないと思います。自分自身が成長しようと思っても、その機会がなかなかないので、自分で作るしかないなというのが正直なところです。

参加者の中には、関東や東北の他の地域からの参加の方もいらして、少ない人数でしたが濃い学びの時間になりました。

僕もセミナーには結構いろいろなものに参加してきましたが、セミナーに出る前と後で、「本当の意味で上達する」ことができるものというのはなかなかありません。頭にはいろいろと新しい情報が入ったけど、いざ自分で実践でやるとなると、「できないから使わない」、「できているかどうかがわからないから、練習のしようがないから使わない」、「そもそも使えない」と、知識しか残っていないことがほとんどだったりします。だから、頭でっかちになるだけで、上達はできていないのです。

以前、僕が彼のセミナーに出た時の感想は、「自分がどれほどできていないかに気づけて、そしてどううまくなっていけばいいのかにも気づけた」というのがあります。他のセミナーでは、なんとなくできていたりすると、講師に何も言われないか、「うまくできてますね」など、曖昧な評価をもらうだけだったりするのですが、彼は「大友さん、3mmずれてますよ」と、正確にピンポイントに評価してくれます。ある意味ではすごく厳しいし、ある意味ではすごく優しいのが彼です。

今回のセミナーでは、同じく講師という立場なので、参加者のみなさんの様子を見ていました。厳しくも優しい的確な評価で、朝一のタッチと、セミナーの最後の方のタッチを比べると、まるで別人のようにみなさん変わっていました。上達の幅は人それぞれだと思いますが、少しでも上達してもらえたかなと、見ている僕は感じました。

曖昧な評価はなく、できていないものはできていないと言ってくれるし、それがどうできていないか、できるにはどうすればいいのかを教えてくれるので、また今回参加していただいた方には、練習を重ねてもらって、次回も参加していただけたらと思います。もちろん、講師の僕も、できていないところをまた確認できたので、これからこつこつやっていきたいと思います。

セミナーの自分のパートでは、今までのトレーナーでの経験、ロルフィングで学んだことを統合して、自分がトレーニングの際に大切にしていることを伝えさせてもらいました。わかりにくいところが多々あったかなと反省しているのですが、終わった後にいろいろなフィードバックをいただけたので、次回に活かしていこうと思います。

どんな種類の治療、セラピー、ボディワークをしていようと関係なく、自分のペースで本質的な上達をしていける場を、festaとしてこれから地道に作っていけたらと考えています。今回の講師の伊藤亮輔くんだけでなく、今後も素晴らしい講師の方々を、山形にお呼びしようと思っていますので、また告知を楽しみにしていてください。

最後に、今回のセミナーの写真を載せたいと思います。

参加していただいた方々は、本当にありがとうございました。




13287933_10101234353258422_812464336_o.jpg
伊藤亮輔くんの「筋膜リリース」のパート




13324088_10101234353253432_825843326_o.jpg
僕の「トレーニング・ムーブメント」のパート




Yuta

( Posted at:2016年5月30日 )