ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

自然とのなつかしいつながり。

陶芸家の青木良太さんという人がいます。岐阜県土岐市で活動する、若い職人さんです。彼のことは、アメリカで時間を持て余していたときに、YouTubeで知りました。作品も、その人自身もとてもおもしろいです。

今年から甥っ子が、地元の和菓子屋さんを辞めて、陶芸家になるために修行することになりました。僕はなんとなく、あの動画で見た青木さんのところかなと思ったら、本当にそうでした。なんだか人生っておもしろいものですね。本当に甥っ子にはがんばって修行してほしいです。

動画の中で青木さんは、練る土に語りかけ、窯の火の声に耳を澄まします。自然との会話です。僕がロルフィングでしていることは、からだという自然との会話です。人を治したいとは、あまり思ったことがなく、ただからだが何をしたいのかを知りたいなと思っています。なので、自分の触れる手を通して、相手のからだに語りかけ、それに対してどんなことを話してくれるのかに耳を澄まします。

あるとき母親が、僕がまだ小さい子どもの頃に、山と会話をしていたというエピソードを教えてくれました。僕は大きな自然にやさしく包まれ、その一部となっていました。自然と遊び、自然そのものだったのです。それはとても幸福な時間です。ロルフィングをしていると、その頃の小さな自分に、いつか出会えそうな感覚があります。忘れてしまった何かを、取り戻せるかのような。

僕も甥っ子も、自然に触れ、なつかしいつながりを取り戻し、そこから大切なことをもう一度学び直しているようです。そして、それが仕事になっている。とても幸運で素晴らしいことだなと思います。そんなことを青木さんの動画を見て思いました。30分ほどの動画ですので、お時間あるときにでも見てみてください。もしかしたら、みなさんの中の小さな自分に、出会える瞬間があるかもしれません。





Yuta

( Posted at:2015年10月 4日 )