ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

イワシと金魚屋。

昨日のサザエさんで、「そろそろイワシが出てくるってことは、うちも店じまいだな」ってな感じのことを、金魚屋さんが言ってるシーンがありました。

直接には、ストーリーには関係ないんだけど、それを差し込んでるあたりで、サザエさんの作者は意欲的だなと感心しました。

バガボンドでも、田んぼの種まきのタイミングに関して、似たようなことを話すシーンがあります。

山形いると、形式上のカレンダーではなく、自然の流れの中で浮かび上がってくる暦の感覚が出てきました。

大きな自然の中で生きる生き物としてのわたしたち。

その区切り、節目、脈としての暦。

そろそろタマも大好きなサンマがおいしい季節ですね。




Yuta
( Posted at:2015年9月 7日 )