ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

A-Yogaのセミナー終わりました。

IMG_2661

先日、山本邦子さんのA-Yogaのセミナーが終わりました。


参加してくださった方は、青森以外の東北5県から来ていただいて、

その分野もさまざまで、とてもおもしろいグループになりました。




午前は、A-Yogaがどんなものかを知ってもらう時間で、

ヨガがはじめての方から、ヨガをお仕事として教えている方まで、

みんなでお互いの身体に触れながら、身体を観察していきました。


解剖などの難しいことをまったく知らない人でも、

「なんとなくこんな感じにすると、無理なく、苦しくなく立てそう」

という直感にしたがって、足のアライメントを整えていくと、

身体全体が変化していきます。


足の構造の小さな変化が、呼吸がしやすくなったり、

腕が挙げやすくなったり、全身に伝わっていくんですね。


人は元々、「構造に対しての、純粋な直感」を持っていて、

なにか物を見たときに、「こっちの方が、より安定していそう」と、

かなり正確に判断することができます。


それを信じて、身体を素直に見てあげると、

何をしてあげればいいのかが、自然に見えてきます。


参加したみなさんは、治療家や、ボディワーカーなどの

専門家ではなかったのですが、すごい変化を導き出せていました。




午後は、より具体的に、詳細に身体を観察していきました。


呼吸のしくみを解説してもらい、呼吸を最適化するためには、

身体はどんな状態であればいいのかを、

ペアの人の身体を触りながらチェックします。


呼吸の際に、仙骨の辺りにそっと手を置くと、

わずかな動きを感じることができます。


呼吸が制限なく、自由にできている人の仙骨周辺と、

呼吸が浅く、苦しそうな人の同じ部位では、

本当に同じ部位なのかと思うほどに質感が違いました。

(上の写真がその様子です。)


午後の終わりの頃には、さまざまなタッチによる誘導によって、

参加者のみなさんの呼吸はとても自由で軽やかになり、

姿勢も驚くほどに変わっていました。


そして、姿勢が変わってくると、その人の印象や雰囲気まで

変わっていたのが、個人的にはとても印象的でした。


身体が自由になると、心も変化してきます。




今回のセミナーは、festaが主催したわけではないのですが、

今後もこういった学びの機会は増やしていきたいと思っています。


参加したみなさんの、何かを吸収しようという真剣なまなざしと、

何か気づきや発見があったときの、こどものような笑顔を見て、

そう改めて感じました。


東北からできることをしていきたいですね。


次回もご期待ください!




Rolfing House festa

( Posted at:2015年5月26日 )