ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

5月24日(日)は、山本邦子さんのA-Yogaの日。

5月24日(日)に、僕と奥さんのヨガの先生である、

山本邦子さんが山形に来てくれることになりました。


邦子さんは、A-Yoga Mind and Body Movement Therapy

(A-Yoga)を主宰していて、僕らはそこでヨガに出会いました。


最初の出会いは、僕がまだ18歳の少年だった頃、

関西であったセミナーに参加したのがきっかけです。


軽い気持ちで、「ヨガでも受けてみよっかな」と、

邦子さんが指導してくれたクラスに参加したのですが、

まあ、自分のからだの動かなさにびっくりしました。


高校生までずっと野球をしてきて、からだを動かすことには

とても自信があったのですが、「こんなにできないものもあるんだ」

と、セミナー後にかなりヘコんだことは今でも忘れません。


邦子さんは、ヨガの動き(アーサナ)をベースにしながらも、

その形にはとらわれずに、「動きそのもの」により焦点を当て、

からだが本来あるべき状態に導いてくれます。


最近は、フェルデンクライスも勉強をされて、

より動きはシンプルに、けど、からだの深いところへの

アプローチをされています。


そんな邦子さんが山形でセミナーをしてくれます。


内容は、午前と午後とで違っています。


チラシを作りましたので、それを1部ずつ載せます。


A-Yoga_yamagata(一般).jpg

午前は、A-Yogaがどんなものなのかを、

いろんな方々に体験していただきたいので、

一般の方向けの内容になります。


「シンプルにからだを動かすことで、自分を素直に確認できる時間」


僕としては、A-Yogaを一言で表すとしたら、

上のような文章になります。


それをヨガがはじめての方も、たくさんされている方も、

どんな方でも受けてもらえる機会になったらうれしいです。


なかなかない機会ですので、ぜひご参加ください。




A-Yoga_yamagata(専門).jpg

午後は、トレーナー、治療家、ボディワーカーなどなど、

いわゆるからだを扱う「専門家」向けの内容になります。


今、あらゆるところで耳にする「体幹トレーニング」ですが、

はたしてそれだけで大丈夫なのでしょうか?


それをする前に、人間の動きにとって、

もっと基本的で、根源的なものがあるのでは?


そんな疑問に対しての考え方、向き合い方を、

「呼吸」と「胸郭」という観点から、

邦子さんに教えてもらおうと思います。


専門家のみなさんにとっての、大きなブレイクスルーの

きっかけになるのではないかと考えています。




東北には、まだまだこういったセミナーや勉強会、

ワークショップが不足しています。


関西にいる時には、午前のようなヨガのレッスンも、

午後のようなセミナーも、探そうとアンテナを張っていると、

見つけることもできました。


しかし、東北でそれをするのは、かなり困難なことです。


そして見つけたとしても、かなり情報が偏っていたりします。


festaとしては、今回のような機会を、

どんどん作っていきたいと思っています。


今回も、かなり贅沢な時間になると思いますので、

みなさんの参加を楽しみにしています。




Rolfing House festa
Yuta & Ryoko

( Posted at:2015年4月21日 )