ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

かんじき。

Untitled




Untitled




Untitled




Untitled




Untitled




Untitled




Untitled




Untitled




Untitled




Untitled




かんじきを作りました。

山形の志津温泉というところに行きました。

雪が多いところで、

僕が出会ったことのないような山に囲まれています。

竹はしなるけど、元に戻るみたいでクロモジの木を使うようです。

僕らは曲げてもらった状態から、針金で固定して、

足の踏む場所を紐で編みました。

おじいさんが紐の結び方を教えてくれるのですが、

何度やってもわかりません。

自分で組み立てたかんじきを履きました。

雪に沈みにくくなります。

沈む感覚が楽しくて、深い雪の中を歩きました。

こどもの頃を思い出します。

案内してれたのは、また別のおじいさんで、

木のこと、森のことをいろいろ教えてくれました。

秋田の桧木内のおじいさんも、僕の小さいころには、

いろいろなことを教えてくれましたが、

もうほとんど覚えていません。

こどもの頃の自分に、出会ったような感じがしました。

自分のこどもに、よく似たこどもでした。




Yuta

( Posted at:2015年3月19日 )