ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

2つの山。

1月に山形のロルフィングハウスフェスタの

セッションルームをオープンしました。


住所:山形市南二番町12-32  宮ハウスⅡ 102


それまでは、予約いただいた方の家まで出張して

ロルフィングをしていたのですが、

セッションルームに来てもらうことも可能になりました。


神戸では出張はせずに、場所を構えてずっとやっていたので、

山形にもオープンすることができて、とてもうれしいです。


今の場所に決めた理由はいくつかあるのですが、

「瀧山がきれいに見える」というのが一番です。


Untitled
紅葉の瀧山  @Rolfing House festa


ロルフィングは一度として同じセッションはなく、

その時に、その場で必要なことが起きて、

痛みがなくなったり、からだが軽くなったり、

自分の軸の感覚が明確になったり、

いろいろなことが起こる可能性があります。


それはまるで、ジャズの即興のようです。


例えば、腰痛1つにしても、どんなセッションになるかは、

その時の、その場にならなければわかりません。


あらかじめ、全てが決まっているわけではなく、

からだの生の反応を見ながら、触っている僕のからだも反応し、

セッションが進んでいきます。


これから何が起こるかわからないのですが、

何か楽しそうなことが待っているのはわかります。


そしてそれこそが、僕が治療ではなく、

ロルフィングをしている理由でもあります。


治療であれば、「痛みの軽減」が最優先の目的になりますが、

ロルフィングはそれだけではありません。


だからこそ、毎回何が起こるか予想がつかなくて、

ロルフィングしていても飽きるということはありません。


ジャズを演奏する場合は、自分と相手によって

これから奏でられる音が変わってきますが、

どこで演奏していて、それをどんな人が聴いているのか、

つまりは「場」も、大きく音に影響してきます。


それはジャズだけに限ったことではなく、

ピアノ演奏にしても、場所が変わると、

同じ曲でも全く違ってきます。


Untitled
ハワイのカウアイ島にあるロルフィングの学校の裏山


ロルフィングをするのに、「場」はとても大切です。


場が変わると、自分でも思いもしなかったタッチになったり、

見えてくるもの、手に感じられるものも変わってきます。


これは本当におもしろい感覚です。


上の写真は、昨年の冬に参加したワークショップの時に

撮った写真ですが、ハワイのカウアイ島です。


ここでのロルフィングは、すごく野性的で、パワフルな

タッチになったことが印象的でした。


普段は、そんなに出てこないようなストロークばかりで

すごく楽しかったです。


多分、日本の自然にはないエネルギーを感じて、

僕のからだがそれに反応した結果なのだと思います。


Untitled
Autumn Flatirons.


僕がロルフィングを勉強した学校の本部は、

アメリカのコロラド州ボルダーというところにあります。


ボルダーは、「ロハス」という言葉の生まれた場所でもあり、

とても自然が豊かです。


標高が高く(1600mほど)、空気がとても澄んでいます。


そんなボルダーでロルフィングをしていた時を思い出すと、

透明感のある、クリアなタッチだったと思います。


(とは言え、まだまだ修行中だったので、

 余計なものがたくさん付いていたと思いますが。笑)


Untitled
Winter Flatirons.


上の2つ写真は、僕がホームステイしていた家から見える

「フラットアイロン(Flatirons)」です。


この山もとてもきれいな山で、いつもその山を見る時には、

不思議と心が落ち着いて、なぜかその山とつながっている

ような気がしました。




そんなボルダーは、実は山形市と姉妹都市なのです。


すごく不思議な縁です。


そしてさらに、それぞれの都市には、それを象徴する山があり、

その両方に、僕はなぜか強く惹かれているのです。


なんだか、ボルダーのフラットアイロン、そして山形の瀧山に、

守られながらロルフィングしているような気分です。


フェスタからは瀧山がとてもきれいに見えます。


それをぼーっと眺めるだけでも、

自分の軸がすーっと通っていく感じがあります。


自慢の眺め、そして心地の良い場を、ぜひ体験しに来てください。


Untitled
雪に覆われた瀧山  @Rolfing House festa




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2015年3月17日 )