ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

紅葉、お食い初め。

先月、実家に車で帰りました。

こどもの「お食い初め」をするためです。

神戸にいるときには、かなり前から行く準備を

しなければいけなかったのですが、

山形からぷらっと行けるのがうれしいです。

とは言え、3時間ほどかかりますが。




Untitled

モズクガニ。

僕の地域ではよく食べます。

かにみそにみそを混ぜて、焼いて食べます。

それが朝の定番。




Untitled

お食い初め。

昔は、おばあちゃんが七輪でキンキを焼いてくれたみたいです。

キンキは「かやきっこ(秋田の鍋)」にして、

みんなで食べました。




Untitled

実家のもみじ。

親父が山から持ってきたもので、今は実家の庭に。

グラデーションがきれいでした。




Untitled

雨のもみじ。




Untitled

晴れのもみじ。




Untitled

近くの山の紅葉。

もう少し右上に、毘沙門天を祀ったお堂があります。




Untitled

大森の山の紅葉。

ここは紅がきれいです。




Untitled

中学校の通学路。




Untitled

実家で栽培してるなめこ。

ちょうど前日にまとまった雨が降っていたので、

なめこがたくさん生えていました。




Untitled

この日の収穫。




Untitled

早速、母親がお味噌汁にしてくれましたが、

すごくおいしかったです。




Untitled

こちらも栽培していたしいたけ。

昔は、販売するほどしいたけを栽培していて、

よくそれの手伝いをしていました。

たくさんしいたけがあったので、兄貴はしいたけが苦手です。




今週末にも秋田に帰ります。

雪が降っていればうれしいのですが、

どうなんでしょう。




Yuta

( Posted at:2014年11月27日 )