ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

福島に出張しました。

先日、福島へロルフィングをしに行きました。


同じ東北ですが、なかなか行く機会がなく、

通り過ぎることはあったのですが、

今回がはじめての滞在になりました。

(と言っても、数時間だけですが...)


今住んでいる山形からは意外と近く、

山形道から東北道をすいすいと運転していくと、

1時間半ほどで到着しました。

近いものです。


しかも山形道は今、紅葉がとてもきれいな時期なので、

色鮮やかな山々を眺めながらの、気持ちのいいドライブでした。


東北だったら、どこへでも出張で行きたいなと思っています。


東北でロルフィングしている人は3人しかいなくて、

その内の僕を含め2人だけが、東北に拠点を置いています。


痛みや不調などの「症状」だけにとらわれるのではなく、

それが出てきた「背景」を探っていくのがロルフィングです。


「なぜ右脚だけO脚になるんだろう」

「なぜ立ったり座ったりしても腰は痛くないのに、

 歩いていると腰が痛くなってくるんだろう」

「今日は右膝が痛いけど、昨日は左膝が痛くて、

 痛みが移るのはなぜだろう」


その背景は、自分のからだの中だけにはとどまらず、

家族関係、仕事関係、自分の人生のタイミングなどなど、

様々な要素が絡まり合っています。


「痛みだけではなく、その人全体を理解する」


そのロルフィングの考えが、少しずつでも広がっていくように、

東北をかけ回りたいなと思っています。


次のブログで、出張に関して書きますので、

出張に興味のある方はそちらを読んでみてください。


次はどこに行けるのか楽しみです。




Yuta

( Posted at:2014年10月30日 )