ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

festaの山形ワークショップ vol.1 9月14日(日)ヨガワークショップ

こどもを産んでから1ヶ月くらい経とうとしています。

おかげさまで、わたしもこどもも元気に山形で過ごしています。


出産前に「出産前後で女性のからだは大きな変化をする」と

聞いていたのですが、それを今自分のからだで実感しています。


ヨガを10年ほどしているので、自分のからだのことは

自分ではよく知っているつもりでしたが、

まるで自分のからだではないような感覚があります。


からだのまとまりの中の弱い部分に痛みが出てきたり、

こども中心の生活で、なかなか自分のからだの軸を感じられず、

知らず知らずに呼吸が浅くなったり、

精神的にもゆらぎ、うつろいやすくなっています。


そろそろ自分のからだを整えたいなと考えていたときに、

神戸でお世話になったヨガの中井まゆみ先生が、

山形でワークショップをしてくれることになりました。


わたしが神戸で暮らし始めて出会った先生で、

妊娠する前から、そしておなかがかなり大きくなってからも

定期的にレッスンに通っていました。


まゆみ先生のヨガは、からだを無理矢理は動かさず、

けど、からだが自然に内側から伸びていく能力を、

一人ひとりに合わせながらうまく引き出してくれます。

そうやってからだをのびのびと動かせたおかげもあって、

元気に出産を迎えられたと思います。


festaでは、全国からわたしたちが出会ったすばらしい方々を

山形にお招きして、ワークショップをしていきたいと思っています。

その1回目として、ヨガのまゆみ先生に来てもらえるのは、

わたしとしてもとてもうれしいです。


からだを動かす楽しさはもちろんですが、

関西人のまゆみ先生の軽快なトークもとてもおもしろいです。笑


ヨガがはじめてという方から経験者の方、

またはスポーツを日常的に楽しまれている方から

競技力向上を目指すアスリートの方まで、

からだを動かすのが好きな方ならどなたでも参加できます。


ワークショップの詳しい内容に関しては、

下をご覧になってください。




- festaの山形ワークショップ vol.1
     中井まゆみ先生の筋調整ヨガ -

日時:9月14日(日)10:00〜12:00

場所山形市総合スポーツセンター 軽運動場(2F)
   〒990-0075 山形県山形市落合町1

参加費:3,000円

持ち物:ヨガマット(レンタル可)
    お水、タオル、動きやすい格好

講師:中井 まゆみ 
   ・ヴィヴェカナンダヨガ(シンガポール)TTC修了  
   ・RYT200修了
   ・地元淡路島でwasabi yoga主宰

562327_615172138526390_2106624571_n.jpg 

10476315_753585758018360_1705766069_o.jpg

内容:筋調整ヨガ
   ヨガ=「体を伸ばす・柔軟性」と思い込んではいませんか?
   筋調整ヨガでは、「伸ばす」ことよりも「縮める」ことに
   フォーカスします。伸ばすことを意識しすぎないことで、
   体を緊張させずに動かすことができます。
   まず最初に筋を緩め、関節周りの可動域を広げ、
   骨にアプローチしていきます。
   今まで我慢してやっていたポーズ、
   無理をしながらやっていたポーズはないですか?
   これまでと違ったやり方でポーズをとることで、
   今までつらかったポーズも心地よく感じられるかもしれません。
   あのポーズが苦手!このポーズがつらい!
   そんな悩みのある方、大歓迎です!

予約方法:電話での予約  090-2954-8207(大友)
     メールでの予約 info@rolfing-festa.com




山形には、まだまだヨガが広まっていませんが、

まゆみ先生のヨガは、誰でも楽しみながらからだを動かせます。


なかなかない機会ですので、ぜひ参加してみてください。

お待ちしています。




Ryoko


( Posted at:2014年8月10日 )