ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

好きとシンプルの関係。

最近、「小さな差異がわかる」ことについて考えます。

ぼくの周りには、感性が豊かな人がとても多いので、

いろんな分野の小さな差異がわかる人がいます。

コーヒーを飲んだだけで、コーヒーの豆の種類がわかったり、

お酒を飲んだだけで、どこの蔵のものか教えてくれたり、

少し頚椎を触っただけで、腰の辺りの変化を感じたり。

その感性はどこから来ていてるのでしょうか。

ぼくとしては、それは「好き」と関係しているように思います。

コーヒーならコーヒー、お酒ならお酒、

そして頚椎なら頚椎のことが「どれほど好き」なのか。

ひとは好きなことには、時間を忘れて夢中になります。

そうやって1つの分野を浴びるほど探求していくと、

そのうちに「差異」がきめ細やかになっていきます。

夢中の世界の中で、感性が浮かび上がってくる。

感性は、生まれつきじゃなくて、

育てていくもの。

そのきっかけは、好きかどうか。

30歳になって、どれだけ自分の周りに好きなものが

あるのか考えました。

ただ好きなものを、好きなだけする。

シンプルなのですが、どうもそれが遠回りする。

生まれたばかりの自分のこどもを眺めていると、

ときにはっと気づくことが多いです。

大人になっても、シンプルでいられたらいいのですが、

複雑さが複雑さを呼んできます。

好きなものを、好きなだけする。

そうすると、差異があいまいに滲むのではなく、

なめらかに感覚されてくる。

そのためにはシンプルな自分。

こどもからまた1つ教えてもらいました。




Yuta

( Posted at:2014年8月12日 )