ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

山形でのロルフィングについて。

山形でロルフィングを受けていただく方のために、

その案内をここにまとめておきます。


少し長いですが、僕自身のロルフィングに関する考えも書かせて

いただいてるので、最後まで目を通してもらえたらと思います。




1、基本は「訪問」をさせていただきます。


神戸では場所を構えてやっていましたが、

山形では「訪問」を基本にやっていきたいと思います。


山形は、神戸に比べると、マンションなどに住んでいる方よりも、

一軒家のお家に住んでいる方が多いと思います。


僕の実家もそうですが、一軒家には、ベッドを持っていって、

それを置かせていただくだけの部屋やスペースがあるかと思います。


ロルフィングという聞き慣れないボディワークを受けるのは、

住み慣れたお家の方が受けやすいのかなと考えました。


もちろん、中にはそんなスペースがない方がいらっしゃったり、

自分の家の中に人が入ることに抵抗を感じる方もいるかと思うので、

その場合はお気軽にご相談ください。


お互いにとって、「リラックスして」セッションできる環境を、

一緒に考えられたらと思います。


なお、今後ずっと訪問が続くとは限りません。


ロルフィングをするのに、とても心地がよい場所を見つけたら、

そこでセッションをしていく可能性もあります。




2、セッションの時間は「2時間」くらいです。


僕はロルファーの中では、セッションの前後によくお話を

させていただく方だと思っています。


からだのことはもちろんですが、他愛のない話でも、

いろいろとお話するのが、僕にとっては大切な時間です。


それは僕自身、来てくださる方を「治したい」というよりも、

「知りたい」という思いが強いというのがあります。


10シリーズで10回もロルフィングをさせていただくと、

受けていただいている方が、「今まで知らなかった自分」を

見つけることが多くあります。


最初のロルフィングを受ける動機が、「腰が痛い」や、

「肩を挙げる時に違和感がある」というものでも、

10回が終わる頃には、そんなからだの不調は改善し、

それに悩んでいたことすら忘れて、

自分の無意識のクセや、動き方のパターンを発見しながら、

自分のからだと会話できるようになっていきます。


「からだにとって何が心地よくて、何が避けたいものなのか」


素直にからだに聞いてみて、ゆっくりと耳を澄ましていると、

からだはどうすればいいのか教えてくれます。


そんな時間を大事にしていただきたいので、

ゆったり2時間ほど予定を空けておいてください。




3、ロルフィングは「10シリーズ」が基本ですが、

     「単発」もさせていただきます。


ロルフィングは、からだの特定の部分(例えば、腰)に原因を探し、

それを一瞬で取り除き、治療するものではありません。


からだ全体の構造を眺めながら、その構造の中に、

力が過度にかかって「負担」になっているところや、

力、エネルギーの流れが「停滞」しているところを探し、

それらを改善していきます。


川の流れで言うと、


川のカーブが急すぎる場所に、いつもよりたくさんの水が流れこむと、

そこは氾濫するでしょう。

これが「負担」です。


川の流れをよくよく観察していると、木の枝やゴミが溜まっている

場所があります。

それが「停滞」です。


川全体の構造が変化すると、

水が溢れて洪水が起きることも少なくなり、

ゴミが溜まっているところを見つけることもなくなってくるでしょう。


流れは流れるほどに、自分をきれいにしながら自分を支えます。

自然には、「自らを癒やし、支える」はたらきがあるのです。


ロルフィングは、「からだという自然」が本来持っているはたらきを、

10回のセッション(10シリーズ)を通して引き出します。


それにはどうしても時間が必要です。


10シリーズを受けていただいて、無理なく、からだの構造を

整えていくのが理想です。


とは言うものの、遠方にお住いだったり、10回通うだけの時間的、

そして金銭的な余裕がない方もいらっしゃるかもしれません。


そういう方は、お気軽に「単発」で受けてみてください。


からだは1度だけのセッションでも、大きな変化を見せてくれます。




4、「体験」もしています。


日本国内で、ロルフィングをしている人は、

100名を超えたほどしかいません。

(認定ロルファーはこちらでご確認ください。)


東北には僕を含め、3名だけです。


聞き慣れないロルフィングを、気軽に受けていただくために、

「体験」セッションをさせていただきます。


料金は5,000円です。


体験は1度のみで、セッション1の内容を受けていただきます。


セッション1は、比較的全身を触ることになりますので、

ロルフィングがどういうことをするのか、

わかっていただきやすいかなと考えています。




5、料金は1回10,000円です。


他のいろいろな施術、ボティワークに比べると、

「高い」と感じられると思います。


神戸でロルフィングの説明をしていたときにも、

そう口にされる方は多かったです。


でも、実際に受けていただいて、自分のからだで変化感じると、

妥当な料金だと思っていただけると思います。




6、受けるときの服装は、「楽な」服装で大丈夫です。


ロルフィングを受けるときの、一番望ましい服装は、

「できるだけ肌が出ている」格好のものです。


具体的には、下着や水着になります。


しかし、日本では肌を露出することに抵抗を感じる方も

少なくないので、「からだを締め付けない、楽な」服装で

セッションをさせていただくことも可能です。


上はTシャツ、下はハーフパンツなどです。




7、「医療行為」ではありません。


お医者さんではないので、ロルフィングを「医療行為」と

勘違いされる方はいないかと思います。


医療行為は、

「人の傷病の治療・診断又は予防のために、

 医学に基づいて行われる行為」

となります。


なので、僕が「これは変形性膝関節症ですね」と診断をして、

それに対して治療を行うことはありません。


3で詳しく書きましたが、ロルフィングの目的は、

みなさんのからだの症状に、「名前をつける(診断)」ことでも、

それを「取り除く(治療)」ことでもありません。


からだの自然なバランスを取り戻し、

本来のはたらきを引き出していくことです。




8、予約は「お電話」か「メール」でお願いします。


基本的には、festaに定休日はありません。


勉強のために、不定期に何日間かお休みをいただくことはあります。


予約をしていただくときには、

090-2954-8207にお電話していただくか、

info@rolfing-festa.comまでメールしてください。


予約でなくても、質問や相談がありましたら、

お気軽にご連絡ください。




山形にロルフィングが広がっていくのが楽しみです。




Yuta

( Posted at:2014年7月29日 )