「ヨガ」のこと。

ヨガをはじめて10年くらいになりました。


インストラクターの資格も持っていますが、

教えることよりも、受けることの方がおもしろくて、

今は指導はしていません。


そもそも、そんなにからだが柔らかいわけでもありません。

後屈は少し得意ですが、前屈も開脚も人並み程度です。

それでも、毎回発見があるので続けています。


ヨガというのは、元々の言葉の意味に、

「一つになる、統合する、つながる」

などの意味があります。


そのために、いろんなポーズ(ヨガではアーサナと言います。)

をしているわけです。


もしも、いろいろなものとケンカせず、

対話の時間を持って、人の話を聞くことができて、

自分自身を書き換えていくことができる柔らかさがあるのなら、

アーサナを必ずしもしなくても、

それはヨガになるのです。


遠い昔のインドで、

「日々を楽しく、みんなで仲良く暮らしていく」

その具体的な実践法として、ヨガは生まれてきました。


なので、ヨガの中には、

「階段を上るのに苦労している人を助ける」

「盗んだり、ウソをついたりしない」

などの教えもあります。


今行われている「ヨガ」の多くは、

「からだを動かすこと(アーサナ)」を行うことで

「高い集中状態(瞑想状態)」になり、

「一体になって、統合された感覚」を目指しています。


ヨガは、「暮らしを整える」ことを大切にしていて、

それを「からだを通して」実践していくことなのです。





僕のヨガの先生の一人、David Franceさんです。


「この人みたいに動きたいな」

その思いがきっかけで、僕はロルフィングに出会いました。


Davidさんは、その動きも「柔らかい」のはもちろんですが、

実際に会って話しても、それが伝わってきます。


まさに「ヨガ」をされているなと思う方です。


僕も、もう少し柔らかくいられたらなと、

いつも思います。


もう10年くらいかけて、少しずつそうなっていけばいいですね。




Yuta

( Posted at:2013年11月13日 )

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ