ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

7月のお休み。

7月に入りました。

festaの7月のお休みをお知らせします。


7月8日(月)〜12日(金)の5日間です。


その期間、エド・モーピンさんのワークショップに参加してきます。


スクリーンショット 2013-07-01 7.15.53 PM.png

エドさんのHP:http://www.edmaupin.com




エドさんは、ロルフィングをはじめた、アイダ・ロルフさんに、

「あなたはロルフィングの教科書を書きなさい」と言われた方です。


実際にエドさんは、"A Dynamic Relation to Gravity"という、

2冊の本を書かれました。


スクリーンショット 2013-07-01 7.19.21 PM.png  スクリーンショット 2013-07-01 7.19.31 PM.png

"A Dynamic Relation to Gravity"




ロルフィングを学んでいるクラスで、先生のオススメの本ということで、

この本が紹介されたことがありました。

当時の僕は、パラパラめくり、「なんかおもしろそうだなぁ」と思い、

なんとなく購入することにしました。


でも、それからその本を開くことはなく、時が経ち、

久しぶりに僕の師匠のヒロさんのセッションを受けることがありました。


その時に、セッションの質や、タッチの感覚が、

以前とはまるで違っていることに気づき、

セッション後に、「何があったんですか?」と尋ねたところ、

「エドのコンセプトを学んだからかな」との答えだったので、

久しぶりにその本を開いてみることにしました。


そうすると、驚くことに、その時の自分の中での疑問を、

エドさんの本は、するすると解いていってくれました。


ロルフィングでしていることは、なかなか言葉で表現することが難しく、

ロルフィングを教える先生たちですら、苦労していたりもします。

でも、エドさんの本には、とてもクリアに明確に、

そして本質的なことが書かれてありました。

まさに「ロルフィングの教科書」だなと、僕は思います。


エドさんは、日本に何度か来日をされて、ワークショップをされていて、

昨年、初めて参加することができました。


エドさんのデモンストレーションのモデルをして、

タッチの感覚、ワークのコンセプトを体感することができましたが、

今でもそれは僕のからだの中に残っていて、

それに少しでも近づけるようにと、日々セッションをしています。


今年も、多くのことを学べる機会になると思いますし、

日々のセッションで向き合える、大きくて深い問題を、

エドさんはプレゼントしてくれると思います。


上記期間は、ご予約をお受けできませんが、

たくさん学んできて、またみなさんにお返しできたらと思います。

どうかご理解よろしくお願いします。




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2013年7月 1日 )