ぼくの家論。

僕の実家は、風通しがいい。

風通しがいいというよりは、どこかが開いている。

気密性とは程遠い。

夏になると、玄関は開いてるし、窓も開いてるし、

いろいろ開いている。

ちょっと出かける用事があっても、

「開いてるほうが、中に人がいると思って誰も来ない」

なんて母親は言う。

換気をするって感覚が、なかなか分からなかった。

だって、常に筒抜けなのだから。

風が抜けているのが普通で、こもるなんてことはありえない。

畳の部屋が多くて、時間帯によって、

太陽の光の差し込み方が変わってくるから、

それに合わせて場所を移して、僕は大体寝ていた。

そういうときにも、風は常に通っていた。

人もよく通る家で、よくいろんな人がいた。

盆や、祭りの時期になると、知らない子と遊んでるし、

知らないおじさんが酔っ払って家で寝ていたりした。

入ってくるのは、何も人間だけではない。

この時期になると、蚊も、蛾も、トンボも、

ヘビやカエルも、犬まで、何でも入ってくる。

そしてまた出ていく。

家族も多かったから、プライベートなんてないし、

いろいろとごちゃごちゃしていて、

それでもいい思い出が多い。

気密性は、確かにエアコンの効率を上げるし、

泥棒も、虫も入りにくいのかもしれないけれど、

どうも息苦しくなる。

自分が家を建てるなら、やはり隙間は開いていてほしい。

いろんな人が訪れ、そしてまた帰っていき、

そこを風が抜けていく。

いつになるのかわからないけど、家はそういうのがいいなと思う。

からだも、そんな風通しのいい、開かれたからだがいいなとも思う。




Yuta

( Posted at:2013年6月10日 )

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ