お城じゃない、竹田城。

電車に揺られること3〜4時間。

途中、電車の乗り継ぎがうまくいかなくて、

姫路の喫茶店「ブラジル」で時間をつぶしたりしながら、

大学の後輩と、兵庫県にある竹田城を見に行ってきました。




Untitled

竹田城の麓の竹田駅。

駅の後ろの山の上に、竹田城が見えます。




Untitled

まるで秋田の電車みたいに、ほとんどやってきません。

都合のいい都会にすっかり住み慣れていたので、

「そんなもんだよな」と思いました。




Untitled

最近は、駅にいろいろ付随していますが、

駅の機能をシンプルに果たしているなと感じる、竹田駅。




Untitled

竹田城には簡単な登山道になっているので、

せっかくなので登ることにしました。

僕らの足で30〜40分ほどです。




Untitled

竹田城がある山頂からの景色。




Untitled

緑もきれいな時期でした。




Untitled

この石の積み方は、名前は忘れちゃいましたが、

石の大きさ、形をそのまま生かして積むやり方みたいです。




Untitled

夕日が当たっています。




Untitled

「石の声を聞いて」置くそうです。




Untitled

僕は、歴史が得意ではありませんし、

ましてや日本史は、特に不得意なので、

「竹田城に行きませんか」と後輩に誘われた時は、

全然ピンとこなかったのですが、

後輩はえらく興奮していました。




Untitled

厳密には、ここにはお城はないので、竹田城跡です。

「お城がないのが、逆に想像力を刺激するんですよ」

と後輩が言ってました。

そんなもんなんですかね。




Untitled

「日本のマチュピチュ」

規模は日本のが小さいとは思いますが、

僕はこれはこれでいいかなと思いました。

風が通って気持ちのいい場所ですし、

周りの山もいい感じですし、

僕はお城好きではありませんが楽しめました。




Untitled

一度行ってみてもいいかもしれません、竹田城。

電車はなかなかやってこないんですけどね。




Yuta

( Posted at:2013年6月 8日 )

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ