多くの場合、いろいろなことは、同時に起きている。

先日、知り合いのうえむらかなさんのセッションを受けてきました。

(かなさんのブログはこちら

かなさんはタイ古式マッサージをベースにしながら、

ポラリティセラピーや、シータヒーリングも織りまぜながら

セッションをなさっています。


出会いは、数年前、

僕の先輩ロルファーのヒロさんのブログでした。

ブログをいつものように見ていると、

「ポラリティセラピー」という言葉が目に留まりました。

その当時は聞いたこともないボディワークだったので、

Googleで調べたりしましたが、

「ふーん、こんなのもあるんだ」くらいにしか思いませんでした。

そのブログの中に、そのポラリティをなさっている、

かなさんのことが紹介してあるリンクがありました。

それが、僕とかなさんとの最初の出会いです。


すぐにリンク先のブログを読み、

「きれいで穏やかな文章を書かれる方だな」と思いました。

でも、その文章の中に、不思議と芯の強さも感じて、

そのブログをブックマークして、ちょこちょこ見るようになりました。

かなさんがセッションの中でイメージしていることや、

セッションで起きたことなどが書かれてありましたが、

ボディワークの参考書のように読んだことを覚えています。


ある日、ふと下の文章に出会いました。


「そこから自分の内面と体のことに取り組みながら、

 いろんな人たちの助けをかりて、自分を癒して、

 気がつけば、私もセラピストになっていた。」

                  (全文はこちら


それまでは、自分の身体にも、心にも、

そんなに大きな問題があるとは思わなかったし、

ロルフィングを勉強しようと思ったのも、

自分を癒したり、問題を解決するためではなく、

「トレーナーとしての武器になればいいな」

という、自分の内側に問いかけていくというよりかは、

自分の外側に付け足すためのものでした。

けど、この文章に出会ってからは、

「俺にも解決していけなきゃいけない問題があるのかもな」

と思うようになりました。


それから、自分の奥を掘っていくようになりました。

「自分と向き合う」とはよく言いますが、

到底、それは笑顔でできるようなものではなく、

ときには、大事に今まで自分で見ないように隠してきたものを、

時間をかけてゆっくりと、隅から隅まで見るような、

なんとも言えない深い痛みを伴うものです。

それは、村上春樹さんが言うように、

ある種のドアを開けて、暗い地下室に入っていって、

そしてまた戻ってくるような体験でした。

ときには、「僕はこの暗闇から帰れるのかな」

と思ったこともあります。

けど、どこまでが底かわからない地面を掘っていくような作業を、

根気を入れて、丁寧に続けていくことで、

僕は気づいたらロルファーになっていました。

もしもあの時に、かなさんの文章に触れていなければ、

僕は技術論としてのロルフィングをしていたと思います。


そんなかなさんと、実際にお会いしたのは、

2ヶ月ほど前のかなさんが講師をした勉強会でした。

「ようやく会うのだな」と、何だか不思議な気分でした。

でも、かなさんは、ブログで見ていたかなさんのそのままでした。

それほどまでに文章に自分が乗る人なんだなと感心しました。

勉強会後すぐに、セッションの予約をしました。


セッションスペースは大阪の中崎町にあって、

古民家の2階でされています。

場の雰囲気が、僕がBoulderでポラリティを受けていた、

Johnのセッションルームに近くて、

静かで、内側に入っていきやすい感じでした。


セッションの内容のことは細かくは書きませんが、

フィジカル的な変化として、

背骨が伸びて、しっかりと重力のライン上に乗って、

エネルギー的な変化として、

どこにも滞りがなく巡っている感じがあり、

周りの空気と自分とが溶け合っているようでした。

さらに、かなさんはシータヒーリングもするので、

シャーマニックなメッセージをいくつかもらいました。


すごく印象的だったことは、僕の起きたこと、そのものではなくて、

その起こり方が、すごく多音的だったことです。

日本で受けるボディワークの多くは、

単音的な結果しか起こらないことが多く、

痛みに対しての治療なら、痛みは取れるけど、姿勢はそのままで、

姿勢に対してのエクササイズなら、姿勢は変わるけど、動きは変わらず、

心理学的なカウンセリングをしたら、気持ちは楽になるけど、

身体は置いてけぼりだったりします。


例え、いくつか混ざっているとしても、

混ぜること自体で考えることが止まっている人が多く、

その混ざり具合まで気にかける人はほとんどいません。

どこか、ちぐはぐしているような、取ってつけたような感じがします。


けど、かなさんのセッションは、

タイ古式マッサージをベースにしながら、

そこにいろいろなワークが、シームレスに重なり合っていて、

変化も、様々な層で起こります。

同時並列的に、いろいろなことが起きたので、

セッション後にも変化は続いていて、

いまだにいろいろと発見があります。

「ああ、久しぶりだ、こんな感じ」と、うれしくなりました。




自分を担保にして、様々なものを統合していく。

それは、アイダ・ロルフがロルフィングを作りあげていった

過程の中に見えるものです。


僕はこれからどんな経験をして、

それらが混ざり合い、互いに響き合い、反応し、

そしてどんなカタチとなって表れるのか。


明日からどんなロルフィングができるのか、

とても楽しみになりました。


かなさん、ありがとうございました。




Yuta

( Posted at:2013年4月20日 )

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ