風を呼ぶ。

先日、かおるさんのライブに行ってきた。

かおるさんと初めて会ったのは、

ミドリカフェでのイベントの時だった。

ブラジル音楽を歌う人が来ると知ったので、

少し前にブラジルに行ったこともあったから、

一人で聴きに行くことにした。

かおるさんは日本人っぽくない雰囲気の人で、

歌う前には、美しい詩をきれいに朗読する。

歌い始めると、すっとかおるさんの空気になって、

かおるさんの見せてくれる世界の中に引き込まれる。

「不思議な人だな」と思った。

歌い終わった後に、少しだけ話をした。

ブラジルに行ったこと、そこでロルフィングを勉強したこと、

だいたいそんなことを話したと思う。

その場所には、結構な人がいたから、

かおるさんはすぐに他の人と話すために

どこかに行ってしまった。

そろそろ帰ろうかなと思った時に、

「最後の一個やからあげるわ」と、

ブラジルのトウモロコシ料理をくれた。

名前は忘れたけど、それがなんだかうれしかった。

今回は、ブラジル音楽だけじゃなく、

南米の音楽もたくさん歌ってくれた。

僕は生で音楽を聴くと、その「空気の動かし方」に

いつも驚かされる。

レゲエでは、「ヴァイブス」って言ったりするけれど、

かおるさんは空気をつくるのがうまい。

風使いのようだ。

帰り道に、奥さんとかおるさんの話をした。

「かおるさんは、いろんな景色を見せてくれるね。映画みたい。」

と奥さんは言った。

僕もその通りだと思う。

歌う人はすごいなと思う。


呼吸が歌を呼び、歌が風を呼んでくる。


Untitled




Yuta

( Posted at:2013年3月11日 )

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ