ヨガを受けに行く。

僕はヨガのインストラクターの資格も持っているのですが、

今は教えてはいません。

そして、そんなにみなさんが思うほど

からだが柔らかいわけではありません。

そんな僕ですが、ヨガが好きです。

いずれ時間を見つけて、海外に1ヶ月くらい

ヨガのリトリートを受けにいきたいなと思っています。


昨日の夜、六甲のジョンさんのアガマヨガを受けてきました。

ジョンさんのヨガは、動きそのものを掘り下げていくというよりは、

メディテーションを大切にしています。

しっかりと動くヨガも好きですが、僕はジョンさんのヨガも

すごく好きです。


昨日は、3ヶ月ぶりくらいに受けることができました。

クラスが始まって最初の方は、自分の肌と周りの空気が馴染まず、

深いメディテーションに入っていけませんでした。

余計なことばかり考えますし、無駄な動きばかりするのです。

でも、少しずつ周りの人たちの動き、そしてそれが作り出す空気、

そして自分の考え、動きが馴染んできて、

最終的には、何かを考えているのですが、

何を考えているのかが、なかなかわからない状態になります。

音も遠くに聞こえて、自分のからだの輪郭もあいまいになります。

何かが起こったとして、それを前から知っていたような感じになります。

ジョンさんのヨガは、そんな状態に連れて行ってくれます。


Stillness is always there.


静けさはいつもそこにあるはずなんですが、

いつもそんなこと忘れて、いろんな考えでいっぱいになります。

わかっているつもりでも、いつも忘れてしまいます。

だから僕は、ジョンさんのところに行って、

それを思い出させてもらっています。

そういう人が近くにいることって、なかなか大切なことだと

僕は思うんですけどね。




Yuta

( Posted at:2013年1月 8日 )

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ