春を信じる。

以前にも少し書かせてもらいましたが、

80歳を超えるクライアントさんがいます。

定期的にロルフィングのセッションを重ね、

ようやく自分のからだで立てるようになってきました。

今までは、立つ時は、手を自分の脚に押さえつけ、

ぐっと力を込めることで立ってらっしゃいました。

今日のセッション後に、その手の支えなしに、

重力の中でゆらゆらと揺れながら立つことができました。

姿勢というのは、写真のような止まったものではなく、

一瞬も同じ状態はなく、流れ続けるものです。

ある人は、そんな姿を、不安定だと表現されるかもしれません。

でも僕には、地面から植物が生えてきて、

風に自然になびいているように見えました。

とてもきれいな立ち姿でした。

「こんな姿を見せてくださる方だったんだ」

と、うれしくなりました。

そんな瞬間に出会うために、僕はロルフィングをさせて

もらっていたのかもしれません。

「見たことのない自分に出会う」

誰でもみんな、そんな可能性を持ちながら、

でもそれに気づくことなく、生活しているのかもしれません。

そんな気づきのきっかけになれればいいなと思っています。

適切なきっかけが、とても大切ですね。




Yuta

( Posted at:2012年12月14日 )

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ