ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

festaの「オンラインヨガ」について。


4月にfestaを1か月ほどお休みしていました。

その時に、神戸にいた頃によくヨガのレッスンに参加していた「中井 まゆみ先生」が、オンラインでのヨガレッスンを毎日してくれるようになりました。

今までは参加したくてもできなかったのですが、「Zoom」というアプリのおかげで、毎日のようにまゆみ先生のレッスンを受けることができて、今でも日々の生活の中で継続しています。

festaのヨガに通っていただいているみなさんにも、そんな機会を持ってもらえたらなと思ったので、私も「オンラインヨガ」をやってみようと思います。

なるべく定期的に、みなさんのご都合で受けやすいようにやっていけたらと考えています。

下に詳細な情報を載せますので、興味のある方は目を通していただいて、ぜひレッスンにも参加してみてください。



◯オンラインレッスンについて

レッスン時間は「60分」です。

参加したい時には、事前に「予約」をお願いします。

料金は「1回1,000円」で、月末に「その月の利用回数」をカウントして、翌月に「その回数分の料金」をお支払いしていただきます。

たくさん受けたい方には、「受け放題 5,500円」もあります。

支払いに関しては、「クレジットカード決済」になります。

翌月のはじめに、参加していただいた方々に、個別でメールを送らせていただきますので、そのメールの案内に沿って、お支払いの手続きをお願いします。(「Square」というところからメールが届くかと思います。)

※もしも、「クレジットカード決済以外の支払いをご希望の方」はご相談ください。



◯「Zoom」に慣れていない方
(慣れている方は読み飛ばして大丈夫です)

事前の準備として、以下のことをお願いします。

1. 「Zoom」のインストール
「Zoom」というアプリをインストールされていない方は、「インストール」をお願いします。パソコンでの参加をおすすめしますが、スマホでの参加も可能です。

2. カメラ・スピーカー・マイクの「テスト」
Zoomが初めての方は、事前にカメラ・スピーカー・マイクの「テスト」もお願いします。下記ページの「参加」をクリックすると、Zoomのテストを行うことができます。(「テストミーティングに参加」と表示されますが、機器のテストが行われるだけで、誰かとつながることはありません。)

3. 参加しやすい環境の準備
当日は「参加しやすい環境の準備」をお願いします。周りの音が気にならずに、身体を動かすのに十分なスペースがあって、身体も心も落ち着ける場所を準備してください。(もちろん、子育て等で難しいこともありますので、できる範囲で大丈夫です。)

「Zoom」に関して、何かわからないことがあれば、気軽にご連絡ください
 (私も最初は戸惑いました。笑)



◯具体的な流れのイメージ

1. ブログにアップされている「Yogaのスケジュール」で予定を確認して、自分の参加したいレッスンの「予約」をする。(もうすでにfestaのヨガに参加していただいている方は、「LINE」へご連絡いただいても大丈夫です。はじめての方は、下の「問い合わせ」先にご連絡ください。)

2. 私からレッスンに参加するための「URL(http://から始まる文字列)」と「参加パスワード(数字6ケタ)」が送られてきます。

3. 予約した当日のレッスン前には、「ヨガに集中しやすい環境」を整えておく。

4. レッスン時間の「10分前」頃になったら、先ほどの「URLをクリックして、パスワードを入力」して、「Zoom」というアプリに入る。

5. ヨガの時間を楽しむ。

6. また参加したいレッスンがあれば「予約」をしてもらって、「2」に関しては「どのレッスンも共通」になるので、「3〜5」を繰り返してもらいます。

7. 翌月はじめに「支払い案内メール」が届くので、それに従って料金を支払う。

という感じです。



◯問い合わせ

電話:090-4476-6395(大友)



「Zoom」がはじめての方は、少し不安かもしれませんが、すぐに慣れるかと思います。

受けていただくのが、「自分のおうち」なので、「リラックス」しやすく、「パッと思いついた時にも参加しやすい」というメリットがあります。

感染対策をしながら、「festaでの対面レッスン」もしています。

そちらの方が、その人の身体の状況を見ながら、細かなアドバイスや、必要なアジャストメントもできるので、みなさんもどちらも試していただいて、「自分に合ったスタイル」を見つけていってもらえたらと思います。

知らないうちに、身体がストレスを感じていて、緊張も強くなっているかと思いますので、それが少しでも和らいで、深い呼吸ができるように、「オンラインヨガ」をしていけたらと思っています。

ぜひ気軽に参加してみてください。




Ryoko

( Posted at:2020年10月 9日 )