ロルフィングハウス フェスタ FESTA

festaはいよいよ10周年(特典あり〼)



※2022年1月1日に書いた記事を再投稿しています。


新年あけましておめでとうございます。

2022年もfestaをよろしくお願いします。

festaは今年の1月で、いよいよ「10周年」を迎えることになります。

2012年に神戸の岡本という街で、「ロルフィングとヨガ」を提供するお店を夫婦二人ではじめました。

息子が生まれるタイミングで山形に引っ越して、昨年からは「暮らしと仕事を一緒の場所で」という思いから、「一軒家」で日々の生活をして、野菜を作って、そしてfestaをしています。

10年間でいろいろな思い出がありますが、「いいお客さんに恵まれているな」と本当に思います。

10周年特典」をいくつかご用意しましたので、今までfestaにお越しいただいた方はもちろん、はじめましての方にも、この機会にfestaをご利用いただけたらと思います。


ロルフィングとヨガで日常を心地よく


今年もたくさん笑って、素敵な出会いが多く訪れますように。




特典1
ロルフィングがはじめての方は、ロルフィング「10シリーズ」がお得に受けられます。(先着10名)

ロルフィングの「10シリーズ」は、10回のセッションを通して、身体を段階的に、無理なく、全体性を大切にしながら整えていきます。

今回の特典では、10回をすべて終了した後に「メンテナンスセッション(1回)」が付いてきます。

通常であれば、「11万円(1回1万円×10回+1万円)」ですが、「10万円」で受けていただくことができます。一回でまとめてお支払いいただいても、毎回のセッションごとでも、どちらでも大丈夫です。

時間をかけて、自分の身体にゆっくりと向き合うと、きちんと身体はそれに応えてくれます。

ぜひこの機会に「10シリーズ」を体験してみてください。



特典2
ロルフィング10シリーズを終えた方の「メンテナンスセッション」が、「8,000円」で受けられます。

こちらは「もうすでにfestaで10シリーズを受けられた方」が対象で、「メンテナンスセッション(1回)」を「8,000円」で受けることができます。

昨年、いろいろな人にセッションをさせていただいて気づいたのは、コロナの影響を身体は大きなストレスとして感じていて、それを自覚できていない人がとても多いことでした。

今まで感じたことがないような身体の不調が出てきている方もいますので、ぜひ早めに身体をリセットしてみてください。

期間は、2022年3月末までになります。



特典3
festaでヨガを受けてくださった後に、「festa10周年ミニプレゼント」お渡しします。

こちらは、festaの「ヨガ」に通われている方の特典です。

festaでの「対面レッスン」に参加していただいた方に、「festa10周年ミニプレゼント」をご用意します。

こちらは、なくなり次第終了とさせていただきます。




【お問い合わせ】
 ①電話     090-2954-8207(大友)
 ②メール info@rolfing-festa.com


Rolfing House festa

( Posted at:2022年2月10日 )

陸上選手と生物学者が話した「体(自然)」のこと。

為末大さん(左)、福岡伸一さん(右) ジャガーHPより


※数年前に書いた記事を、再投稿しています。


上の写真の左側の男性は「為末大」さんという方で、元陸上競技400mハードルの日本記録保持者で、世界陸上選手権では2001年エドモントン大会、そして2005年ヘルシンキ大会で銅メダルを獲得した、日本を代表するランナーだった方です。

現在では、テレビでコメンテーターなどもされています。

僕は元々、ロルフィングでハンズオンの施術をする前には、オリンピックを目指すようなアスリートから、学生スポーツ、一般、高齢者の方までを対象にした「トレーニング指導者」をしていました。

大学卒業後、Washington Nationalsのルーキーリーグでインターンしていた時

まだ中京大学の学生だった頃、大学のトレーニングセンターに毎日のように通い詰めて、トレーニング指導の教科書を真面目に勉強することよりも、様々なスポーツのトレーニング風景を観察していたことがありました。

スポーツの競技によって、それぞれが行っているトレーニングはまるで違います。目の前で行われているトレーニングの多くは、「教科書には載っていないもの」であったり、「教科書に書いてあるやり方とは違っているもの」でした。

中でも、特に僕のトレーニング指導に大きな影響を与えたのが、「陸上競技」のトレーニングで、中京大学は全国的にも陸上競技の名門大学で、多くのオリンピック選手、メダリストを輩出しています。

そんな世界レベルの陸上競技のトレーニングを観察して、「何を目的にしてやっているんだろう」といろいろと想像して、自分の身体で試してみて、それを何度も何度も繰り返すことで、とても多くのことを学び、吸収していきました。

さらに、陸上競技経験者しか読まないであろう『陸上マガジン』を大学の図書館で読み漁るようにもなり、そこで、その当時陸上短距離界のエースであった「末續慎吾」さんや、まだ現役選手だった「為末大」さんのことを知りました。

その頃から、走りの美しさはもちろんなのですが、「言葉をすごく大切にしている人」ということと、「自分の頭で深く考えている人」というのが、為末さんに対しての印象でした。

陸上競技を引退されてからも、ご自身のウェブサイトで、「陸上競技」のみならず、「スポーツ」に関して、さらには「人間」そのもの、そしてそれが作り出す「社会」についてなどの多様なテーマに関して、幅広い想像力と、深い洞察に基づいたコラムを書かれています。

今回はそのコラムではないのですが、「福岡伸一」さんという『動的平衡』、『生物と無生物のあいだ』など、多数の著書も執筆されている生物学者の方との、とても興味深い対談が「ジャガー」のウェブサイトに載っていたので、その一部を紹介したいと思います。

普段、僕がロルフィングをする上で、とても大切にしている「観点」が、お二人の対談の中でも登場してきます。

以下が対談を抜粋したものです。


・・・・・

為末:ふと思い出したのですが、現役時代に、左のアキレス腱の痛みが取れないことがあったんです。いろいろと試しても、なかなか治らない。でもあるとき、自分のフォームをビデオで観たところ、右肩が回転しているのに気づいたんです。こういう動作は対角線上のパーツに負担をかけるので、右肩の回転を止めてみたら、アキレス腱の痛みが引いて驚きました。

ここから連想したのですが、いま私たちは人間社会の様々な問題を解消しようとして、部分最適化の罠に陥っているように感じます。個別の問題に対処しようとするばかりで、社会全体をどうしていくかの議論ができていない。どうすればこの行き詰まりを打破できますか。

福岡:為末さんの例で言えば、物理的に離れて見えるパーツであっても、生命の中では全体が相互に作用していると考えた方がいいと思いますね。人間はついつい、分節的にものを考えやすい。まず、この傾向に自覚的になるのがスタートです。

我々の体は、アキレス腱や半月板といった部品が、ロボットみたいに合体してできているわけではない。もしアキレス腱が痛んだときに新しいものと取り替えられるとして、それで治るかというと、おそらく根本的な原因を特定しない限り、また新しいアキレス腱が痛みだしますよね。

人間の営みである以上、社会についても同様だと私は思います。複雑なシステムゆえに、シンプルだったり部分的だったり、わかりやすいモデルに飛びつきやすい。一旦そこを我慢して、全体像に向き合わなければいけないでしょう。

為末:そのためには何が必要だと思われますか。

福岡自然はいつでも参考になりますよ。それは何も、山に行ったり海に行ったりすることだけではない。我々はこういう人工的な都市に住み、あらゆる人工物に囲まれています。だから「たまには自然が必要だ」なんて言うことがありますけど、私はちゃんちゃらおかしいと思っているんです。私たちは、常に自然ともっとも身近に接している。それが何か、おわかりですね。

為末自分の体、ですね。

福岡:はい。こんなに貴重な自然はないわけです。だから自然、身近なところでは自分の体について考えを巡らすことで、きっとヒントを得られると思います。

「遊びやゆらぎ」を許容する生物は淘汰されない、生物学者・福岡伸一×為末大対談、ジャガーHPより)

※文章中の太字は、僕自身の判断で付けています。

・・・・・


「複雑なものを複雑なまま受け入れる」ために

今、社会全体が「部分最適化の罠」に陥っていて、シンプルだったり部分的だったり、「わかりやすいモデルに飛びつきやすい」と、二人の対談にはあります。

ロルフィングをしていて、今までたくさんのクライアントさんに関わらせてもらってきましたが、「どうすれば〇〇はすぐに治りますか?」という質問であったり、「肩こりには肩甲骨を動かすのがいいって聞いたので、それをしているのですが合ってますか?」と聞かれることがよくあります。

私たちの「」というのは、まさに福岡さんが指摘しているように、「常にもっとも身近に接している自然」であって、それがゆえに「複雑なシステム」なのです。

ロルフィングというボディワークは、その「体という自然の複雑さ」に対して、「複雑なまま向き合う」という方法を取っていると、僕個人としては考えています。

複雑である」ということは、「豊かである」ということです。

その「体の豊穣さ」を、安易に「縮減」することなく、そのまま「享受」するにはどうすればいいのか。

そのためにロルフィングでは、「10回のセッション」を行うことで、十分に「時間」をかけ、「クリアに開かれた知覚」と「エゴのない透明なタッチ」を使い、「一方通行の治療」ではなく、「受け手の主体性」を大切にして、「身体を介したコミュニケーション」を丁寧にしていきます。

僕がロルフィングを学んだ「Dr. Ida Rolf Institute®」の動画です。

インスタントな答え」を求めていた人でも、「体のガイド役」のロルファーと一緒にセッションを重ねることで、体の「不必要な制限からの解放(筋の緊張の軽減、関節の可動域の向上、循環機能の改善など)」を体験して、「自由でひらかれた体」になっていきます。

そうすると興味深いことに、「最初は、この痛みをすぐに取り除こうと、それに執着というか、縛られれていたことに気づきました。それが次第になくなってくるにつれ、その痛みが、自分に何かを伝えようとしていることがわかってきて、体がいろんなことを教えてくれるような気がします」というような、「その人自身の存在そのものの変容」とでも言えるような「過程」を通過することがあります。

もうこの頃になると、すっかり「自分の体について考えを巡らすこと」にも慣れてきて、「腰痛にいいストレッチはありますか?」というような「問い」は変化していきます。

「(ロボットのように)修理したい」と思っていた体は、「発見や気づきを促すリソース」として機能して、そこからたくさんのことを学んでいけるようにもなるのです。

繰り返しますが、「複雑である」ということは、「豊か」であるということです。

複雑なものを複雑なまま受け入れる」には、少し「時間労力コスト)」が必要ですが、「適切なガイドメンター)」がいると、それは「どんな人にでも可能」になります。

世界でメダリストになった「陸上選手」と、日本を代表するような「生物学者」の対談が、ジャガーという「車メーカー」のウェブサイトでされていて、その結びが、「社会の諸問題は、人間の営みである以上、人間の存在に根ざしている自分の体に向き合うことで、そのヒントが見えてくるかもしれない」というのが、とても印象的だなと思います。

自分の体」は、思っているよりもずっと豊かで、眺めたり話しかけたりすると、「今のあなたに必要なこと」を教えてくれることもあります。

もしかしたら、その悩みの「ヒント」は、すでに「体が知っている」のかもしれません。




Yuta

( Posted at:2022年2月 8日 )

2月のYogaスケジュール


最近は、雪の勢いも少し落ち着いてますね。

晴れた日もたまにあるので、この前は小学1年生の息子と一緒に、隅っこに置いていた雪のかたまりが太陽の光で溶けるように、スコップで雪かきをしました。

息子はまだ小さいですが、とても力持ちなので、ぶんぶんと雪を放り投げていました。

おかげで、festaの駐車スペースが広々しました。

雪が毎日のように降っていた時には、車を停めていただくのも少し窮屈だったかと思いますが、これで大丈かなと思います。

さて、2022年2月のスケジュールをお知らせします。

2月には大人気の「カレーとヨガ」はもちろん、「maaruでつながるヨガ」も開催します。

どちらもすぐに予約がいっぱいになってしまうイベントなので、気になる方はお早めにご連絡をいただけたらと思います。

2月も楽しくヨガで身体を動かしていきましょう。




◯festaヨガ

上のスケジュールの「ピンク色」のアンダーラインのところが、「festaでの対面レッスン」になります。
(クリックすると、拡大したものが見れます

できるだけの対策はしていますが、気になる方は無理をせず、「オンラインヨガ」もしていますので、そちらも検討してみてください。

ヨガの「アーサナ」だけにはこだわらずに、その日に集まったみなさんの身体の状態をお聞きしながら、シンプルでもじっくりと深めていける動きを紹介します。

オンラインだと、「この動きでいいのかな」と不安になる方もいるようなので、そういう方はやはり「対面レッスン」がおすすめです。

回数券もありますので、購入していただくと、お得にレッスンを受けることができます。

ヨガに関しては、「細く長くつづけること」が大切だと思っていますので、一度購入していただいたものは「期限なし」でご利用できます。ご都合の合う時にご予約ください。
    
回数券:2,500円/1回
    7,000円/3回
         11,000円/5回
    18,500円/10回
 (どの曜日でも使用可、期限なし)




◯オンラインヨガ

昨年から、感染症対策や、遠方の方のために「オンラインヨガ」もはじめています。

「人が集まる場所でのヨガはまだ抵抗がある」という方や、ふと「ヨガをしたいな」と思った時のタイミングで、気軽に受けたいという方にもおすすめです。

詳しい内容は下のリンク先から確認できます。

festaのオンラインヨガについて。




◯maaruでつながるヨガ

festaに長く通ってくださっている方にはおなじみの、「ドーナツ小屋 maaru」さんとのイベントレッスンを不定期で開催しています。

ヨガをした後に、「スペシャルドーナツランチ」をいただきます。

以前のイベントレッスンをしていた時には、毎回違うメニューを出してくれましたが、今回もどんなドーナツが出てくるのか楽しみです。


2月17日(木)11:00 - 13:00(ヨガ60分+ランチタイム)

場所:Rolfing House festa 山形市若宮4-2-3
料金:2,800円
定員:7名




◯カレーとヨガ

とんがりビルの1階にある「この山道を行きし人あり」で、おいしいカレーを作っていた今野洋子さんにfestaに来ていただいて、ヨガで気持ちよく身体を動かしもらった後に、カレーをいただくというイベントレッスンです。




2月21日(月)10:30 - 13:00(ヨガ60分+ランチタイム)

場所:Rolfing House festa 山形市若宮4-2-3
料金:2,800円(マイ食器持参で100円off)
定員:7名




以上のヨガレッスンは全て「要予約」となっています。


ご予約、またはお問合わせは、

電話:090-4476-6395(大友)

までご連絡をお願いします。


みなさまの参加を楽しみにお待ちしています。

 


Ryoko

( Posted at:2022年1月27日 )

2022年2月の〈東京〉出張ロルフィングのお知らせ。

昨年から畑を始めたのですが、ねぎは種から育てました。

最初は頼りなく細々としていましたが、比較的丈夫なものを選んで、それを苗にしていきます。

鍬で土を深めに掘り出して、そこにそのねぎの苗を植えていきます。

それが少し育ってきたら土をかぶせ、また伸びてきたら土を入れるのを繰り返していくと、スーパーでよく見るねぎの大きさまで成長します。

今年の山形の冬は雪が多くて、ねぎも雪に埋もれていましたが、潰れることも、枯れることもなく、元気に育ってくれていて、そのおいしさと言ったら格別でした。

やはり、自分で育てた野菜は最高です。

さて、2022年最初の「東京出張ロルフィング」のお知らせです。

コロナの感染状況は気になりますが、感染とは別に、身体には大きな影響が出ていることを、この2年ほどロルフィングのセッションしてきて感じています。

身体は今のこの瞬間も何かを感じ、それに対してリアクションを取っています。それを何度も何度も繰り返していくと、自分では無意識の「反射」を作り上げていきます。

・なんだか急に不安になる。
・電車で人との距離が狭くなると、心臓がドキドキする。
・背中が苦しくて、寝転んでも、楽なポジションがない。
・からだに力が入らず、呼吸が安定しない。
・「こうすれば大丈夫」だった、自分なりの法則が通用しない。

世界がこれだけ「閉じてしまった」状況で、何年も過ごしていると、「なんだかおかしいな」という感覚は、多かれ少なかれみなさんの中にあるかと思います。

「自分でなんとかできる」ものはいいのですが、「自分ではどうにもならない/どうしていいのかわからない」ものに関しては、「からだの専門家に委ねる」ことも大切だと思います。

一緒に「身体の言い分」に耳を傾けてみましょう。

予約は「どなたでも大丈夫」です。「はじめてましてのご新規の方」でも大歓迎です。

festaのロルフィング」を、この機会にぜひ体験してみてください。




(予約状況は1月27日現在です)


2月21日(月)
①14:00 - 16:00 ○
②16:00 - 18:00 ×
③18:30 - 20:30 ○

2月23日(水/祝)
① 9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ○
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 ○
⑤18:30 - 20:30 ×

2月24日(木)
① 9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ×
③13:30 - 15:30 ○

・時間には、説明、問診、着替えの時間も含まれます。
・待合室はありませんので、予約時間にお越し下さい。

【場所】
東急田園都市線「桜新町」駅 徒歩10分程度
※住所の詳細は予約された方にお伝えします。

【料金】
13,000円(120分)

【服装】
襟付きのシャツ、伸びないジーンズ、スカートなどは避け、身体を締め付けない楽な服装

【予約方法】
 ①電話     090-2954-8207
 ②メール info@rolfing-festa.com




Rolfing House festa
大友 勇太

( Posted at:2022年1月24日 )

2022年2月の〈芦屋〉出張ロルフィングのお知らせ。

今年の山形の冬は雪が多いです。

一軒家の駐車場が広いので、毎日雪かきしています。

僕は雪が好きなので、日々の雪の質感の違いを楽しんだり、晴れ間に見える蔵王の白い姿に感動したりしていますが、そうでない人にとっては、負担でしかないのかもしれません。

息子も雪が降れば降るほど喜んでいます。

同じ雪でも、人によっては違って見えるのがおもしろいですね。

さて、2022年最初の「芦屋出張ロルフィング」のお知らせです。

今回は2月の3連休に予定しました。

冬の寒さで身体が強張ったり、長引くコロナの影響で、精神的にふさぎ込みがちだったりするかと思います。

ロルフィングのセッションがみなさんにとって、自分の身体に静かに向き合う時間になればうれしいです。

身体が心地よく、すっきりと前向きになるように、タイミングが合えばぜひご予約ください。

はじめましてのご新規の方」も大歓迎です。




(予約状況は2月3日現在です)


2月10日(木)
①  9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 ○
⑤18:30 - 20:30 ○

2月11日(金/祝)
①  9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 ×
⑤18:30 - 20:30 ○

2月12日(土)
①  9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×
④16:00 - 18:00 ×
⑤18:30 - 20:30 ○

2月13日(日)
①  9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ○
③14:00 - 16:00 ×
④16:00 - 18:00 ○
⑤18:30 - 20:30 ×


【場所】
JR芦屋駅すぐ」の場所になります。ご予約いただいた方には場所の詳細をお知らせします。

【セッション料金】
 13,000円(120分)

【予約方法】
 ①電話     090-2954-8207
 ②メール info@rolfing-festa.com




Rolfing House festa
大友 勇太

( Posted at:2022年1月17日 )

1月のYogaスケジュール


新年あけましておめでとうございます!

今年もfestaをよろしくお願いします。

それにしても、雪すごいですねー。笑

いつも年末年始は大雪が降っている感じがしますが、地球は暦を確認しているのでしょうか??

駐車場の雪かきを冬休み中の息子に手伝ってもらっているのですが、7歳なのにすごく力持ちなので、本当に心強いfestaのスタッフです。

年末年始は、いつも会わない人と会ったり、豪華なおせちをたくさん食べたり、普段よりごろごろしたりと、日常とは違うリズムの生活になるので、体調を崩す人も多くなります。

2022年のスタートを気持ちよく切れるように、ぜひぜひfestaのヨガで身体を動かしてみてくださいね。

身体さえ健康で、自由で心地よくあれば、ほとんどのことは笑って乗り越えられるはずです。

今年も一緒にヨガ楽しんでいきましょう。




◯festaヨガ

上のスケジュールの「ピンク色」のアンダーラインのところが、「festaでの対面レッスン」になります。
(クリックすると、拡大したものが見れます

できるだけの対策はしていますが、気になる方は無理をせず、「オンラインヨガ」もしていますので、そちらも検討してみてください。

ヨガの「アーサナ」だけにはこだわらずに、その日に集まったみなさんの身体の状態をお聞きしながら、シンプルでもじっくりと深めていける動きを紹介します。

オンラインだと、「この動きでいいのかな」と不安になる方もいるようなので、そういう方はやはり「対面レッスン」がおすすめです。

回数券もありますので、購入していただくと、お得にレッスンを受けることができます。

ヨガに関しては、「細く長くつづけること」が大切だと思っていますので、一度購入していただいたものは「期限なし」でご利用できます。ご都合の合う時にご予約ください。
    
回数券:2,500円/1回
    7,000円/3回
         11,000円/5回
    18,500円/10回
 (どの曜日でも使用可、期限なし)




◯オンラインヨガ

昨年から、感染症対策や、遠方の方のために「オンラインヨガ」もはじめています。

「人が集まる場所でのヨガはまだ抵抗がある」という方や、ふと「ヨガをしたいな」と思った時のタイミングで、気軽に受けたいという方にもおすすめです。

詳しい内容は下のリンク先から確認できます。

festaのオンラインヨガについて。




◯カレーとヨガ

とんがりビルの1階にある「この山道を行きし人あり」で、おいしいカレーを作っていた今野洋子さんにfestaに来ていただいて、ヨガで気持ちよく身体を動かしもらった後に、カレーをいただくというイベントレッスンです。





1月18日(火)10:30 - 13:00(ヨガ60分+ランチタイム)

場所:Rolfing House festa 山形市若宮4-2-3
料金:2,800円(マイ食器持参で100円off)
定員:7名




以上のヨガレッスンは全て「要予約」となっています。


ご予約、またはお問合わせは、

電話:090-4476-6395(大友)

までご連絡をお願いします。


みなさまの参加を楽しみにお待ちしています。

 


Ryoko

( Posted at:2022年1月 2日 )

年末年始の営業のお知らせ(2021→2022年)


山形も本格的に冬になってきましたね。

SNSでは、festaの年末年始の営業予定をすでに連絡していたのですが、こちらにお知らせするのを忘れていました。(すいません。)

--------------------------------

2021年→12月30日(木)まで
2022年→1月4日(火)から

--------------------------------

年末年始は、暮らしが「いつもとは違うリズム」になるので、体調を崩す人が多くなります。

ロルフィングとヨガで、年末年始をめでたくご機嫌に。

ご予約はお早めによろしくお願いします。



Rolfing House festa

( Posted at:2021年12月25日 )

12月のYogaスケジュール


今年は雪は多いんですかね。どうなんでしょう。

お家からも蔵王が見えますが、山頂付近が真っ白になってきて、「おお、冬が近づいてきた」と感じております。

あれやこれやとしているうちに、2021年もカレンダーの最後のページになりましたね。

みなさんはカレンダーって使ってますか?

スマホのアプリも便利なので、festaの予約の管理などには使っていますが、来年はお気に入りの作家さんのカレンダーを購入しました。

大きな季節の流れの中で、今、自分はどの辺りにいるんだろうというのが、なんとなく把握しやすくなるので、私は「紙のカレンダー」も好きです。

12月は寒くなってきて、「蓄え」の季節になっていきます。

外に大きく「発散」するよりは、じんわり、ゆっくり動いて、自分の中に「熱」を灯します。

2021年もいろいろありましたが、最後の月もからだを気持ちよく動かして、いい感じで2022年を迎えていきましょう。

12月もよろしくお願いします。




◯festaヨガ

上のスケジュールの「ピンク色」のアンダーラインのところが、「festaでの対面レッスン」になります。
(クリックすると、拡大したものが見れます

できるだけの対策はしていますが、気になる方は無理をせず、「オンラインヨガ」もしていますので、そちらも検討してみてください。

ヨガの「アーサナ」だけにはこだわらずに、その日に集まったみなさんの身体の状態をお聞きしながら、シンプルでもじっくりと深めていける動きを紹介します。

オンラインだと、「この動きでいいのかな」と不安になる方もいるようなので、そういう方はやはり「対面レッスン」がおすすめです。

回数券もありますので、購入していただくと、お得にレッスンを受けることができます。

ヨガに関しては、「細く長くつづけること」が大切だと思っていますので、一度購入していただいたものは「期限なし」でご利用できます。ご都合の合う時にご予約ください。
    
回数券:2,500円/1回
    7,000円/3回
         11,000円/5回
    18,500円/10回
 (どの曜日でも使用可、期限なし)




◯オンラインヨガ

昨年から、感染症対策や、遠方の方のために「オンラインヨガ」もはじめています。

「人が集まる場所でのヨガはまだ抵抗がある」という方や、ふと「ヨガをしたいな」と思った時のタイミングで、気軽に受けたいという方にもおすすめです。

詳しい内容は下のリンク先から確認できます。

festaのオンラインヨガについて。




◯カレーとヨガ

とんがりビルの1階にある「この山道を行きし人あり」で、おいしいカレーを作っていた今野洋子さんにfestaに来ていただいて、ヨガで気持ちよく身体を動かしもらった後に、カレーをいただくというイベントレッスンです。


12月14日(火)10:30 - 13:00(ヨガ60分+ランチタイム)

場所:Rolfing House festa 山形市若宮4-2-3
料金:2,800円(マイ食器持参で100円off)
定員:7名




以上のヨガレッスンは全て「要予約」となっています。


ご予約、またはお問合わせは、

電話:090-4476-6395(大友)

までご連絡をお願いします。


みなさまの参加を楽しみにお待ちしています。

 


Ryoko

( Posted at:2021年12月 1日 )

【残り5枠】2021年12月の〈芦屋〉出張ロルフィングのお知らせ。

山形はもうすぐで「初雪」が降ってきそうな季節になりました。

不思議なもので、辺り一面真っ白になるほどの「冬ど真ん中」になると、寒さはそんなに「身に沁みない」のですが、今ぐらいの「移行期」って、結構、寒いんですよね。振り切ってしまえばいいのですが。

日中は太陽があると暖かいのですが、気を抜くと夕方に冷えてきます。早く雪に埋もれたいです。

さて、今年もあっという間に最後の月がやってきますね。

12月16日(木)〜19日(日)の予定で、いつもの「芦屋」で出張ロルフィングをしたいと思います。

コロナの影響も、少しずつ少しずつ、落ち着きを見せ始めてきているかもしれません。

不思議なもので、いざ「はい、みなさん制限なしで動いていいですよ」と言われても、「なんだか、あんまりどこかに行きたいとか、何をしたいって気も起こらないんだよな」って方も多いかと思います。

そりゃ、2年近く、ずっと「家に引きこもる生活」をしていたら、誰だってそうなるかなと思います。(僕もそうです。)

そんな時には、「まずは身体から『ほどいて』みる」のがいいかと思います。

この前の出張の時にも、「こんなにガチガチになっていたのに、全然気づかなかった」と、「身体感覚のいい人」ほどそう言っていたのが印象的でした。

お時間あれば、ぜひロルフィングを受けて、ゆっくり身体を「ほどいて」いきましょう。そうすれば、多分、年末年始にかけて、「心も開いてくる」かと思います。

何かロルフィングがみなさんの力になれればうれしいです。

はじめましてのご新規の方」も大歓迎です。




(予約状況は12月6日現在です)


12月16日(木)
①16:00 - 18:00 ○
②18:00 - 20:00 ×

12月17日(金)
①  9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×
④16:00 - 18:00 ×
⑤18:00 - 20:00 ×

12月18日(土)
①  9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ×
③14:00 - 16:00 ×
④16:00 - 18:00 ×
⑤18:00 - 20:00 ×

12月19日(日)
①  9:00 - 11:00 ×
②11:00 - 13:00 ○
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 ○
⑤18:00 - 20:00 ○


【場所】
JR芦屋駅すぐ」の場所になります。ご予約いただいた方には場所の詳細をお知らせします。

【セッション料金】
 13,000円(120分)

【予約方法】
 ①電話     090-2954-8207
 ②メール info@rolfing-festa.com




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2021年11月21日 )

11月のYogaスケジュール

festaの一軒家の大きなお家にも、各部屋に暖房を用意しました。

もうそろそろ山形にも冬がやってきますね。

一旦、雪が積もって真っ白になると、身体も心も準備ができて(覚悟ができて?笑)、少し寒さにも向き合っていけるのですが、今くらいの季節の「微妙な寒さ」って、地味に身体にきますよね。

じっとしているよりも、身体を動かすことによって、そういう季節の変化にも、「身体をなじませる」ことができるのではないかなと、個人的には感じています。

真っ白になるまでに、少し身体も「冬支度」できるように、一緒に身体を楽しく動かしていきましょう。

今月もみなさんにとって、生き生きと心地のよい日が多くありますように。




◯festaヨガ

上のスケジュールの「ピンク色」のアンダーラインのところが、「festaでの対面レッスン」になります。
(クリックすると、拡大したものが見れます

できるだけの対策はしていますが、気になる方は無理をせず、「オンラインヨガ」もしていますので、そちらも検討してみてください。

ヨガの「アーサナ」だけにはこだわらずに、その日に集まったみなさんの身体の状態をお聞きしながら、シンプルでもじっくりと深めていける動きを紹介します。

オンラインだと、「この動きでいいのかな」と不安になる方もいるようなので、そういう方はやはり「対面レッスン」がおすすめです。

回数券もありますので、購入していただくと、お得にレッスンを受けることができます。

ヨガに関しては、「細く長くつづけること」が大切だと思っていますので、一度購入していただいたものは「期限なし」でご利用できます。ご都合の合う時にご予約ください。
    
回数券:2,500円/1回
    7,000円/3回
         11,000円/5回
    18,500円/10回
 (どの曜日でも使用可、期限なし)




◯オンラインヨガ

昨年から、感染症対策や、遠方の方のために「オンラインヨガ」もはじめています。

「人が集まる場所でのヨガはまだ抵抗がある」という方や、ふと「ヨガをしたいな」と思った時のタイミングで、気軽に受けたいという方にもおすすめです。

詳しい内容は下のリンク先から確認できます。

festaのオンラインヨガについて。




◯サンドイッチとヨガ

今年のゴールデウィーク中に、山形市の悠創の丘で「ブランチ付き朝ヨガ」をしたのですが、そのブランチを作っていただいたのが「きくかわ」さんという「サンドイッチ屋さん」でした。

今月は、そのきくかわさんに「食事サンドイッチ、甘いサンドイッチ、秘密のサンド」をご用意いただく、スペシャルなヨガイベントを企画しました。

きくかわさんのおいしいサンドイッチをいただくために、ヨガでのびのびと身体を一緒に動かしましょう。


11月24日(水)10:30 - 13:00(ヨガ60分+ランチタイム)

場所:Rolfing House festa 山形市若宮4-2-3
料金:2,800円
定員:7名




以上のヨガレッスンは全て「要予約」となっています。


ご予約、またはお問合わせは、

電話:090-4476-6395(大友)

までご連絡をお願いします。


みなさまの参加を楽しみにお待ちしています。

 


Ryoko

( Posted at:2021年11月 3日 )

前の10件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ