ロルフィングハウス フェスタ FESTA

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ロルフィングの「おためしセッション」しています。

ロルフィングおためしセッション.jpg

「とりあえず、実際にロルフィングを受けてみたい」という方のために、festaでは「おためしセッション」をご用意しています。

【料金】5,000円(60 - 75分)※お一人様一回のみ
【予約時間】10:00 - 20:00
【予約】メール: info@rolfing-festa.com
     電話:090-2954-8207(大友)

実際の「おためしセッション」で体験していただける内容は以下の通りです。


1、「問診(インタビュー)」

今現在の身体がどういう状態なのか、過去に大きな怪我や病気をしていないか、これからどんな風になっていきたいのかなどをお聞きします。

もしもお医者さんに通われていたら、その治療の流れに対して、どうロルフィングがお手伝いできるのかも一緒に考えていきますし、ざっくばらんに「健康」に関してのご相談をしていただくのも大丈夫です。(最近、たくさんの健康に関しての情報溢れかえっているので、それに「溺れている」方もいらっしゃると思います。)

ロルファーの私自身は、医療機関での勤務経験(整形外科で常勤トレーナーとして3年勤務)もありますし、トレーナーとして活動をしていたこと(スノーボードアルペン日本代表チームの帯同トレーナーなど)もあるので、様々なトレーニング方法、リハビリ方法も把握していて、いろいろな視点での、偏りのないバランスのいいアドバイスができると思います。

ご自身の身体に関する不安や、何か疑問に思っていることがあれば、可能な限り教えてください。


2、「立位姿勢、歩行のチェック」

普段、どんな姿勢で立っているか、歩いているかは、意外に自分ではわからないものです。

こちらがあれこれと「指摘」するというよりかは、ご自身で「気づく」ということを大切にしています。きっと今まで気づいていなかったことが発見できると思います。

そして、「その場限りではない、本質的な変化」というのは、まずは「(現在の自分の状況に)気づく」ことから始まります。


3、「全身の関節の可動域のチェック」

ようやくここでベッドに寝ていただいて、全身の主要な関節の「可動域」をチェックしていきます。

主に見ているところは「左右差」で、それらの情報を元に、「身体のどのエリアにアプローチするべきか」を推測していきます。

丁寧に可動域をチェックしていくと、身体に関しての、非常に有用で豊富な情報を得ることができます。


4、「手技的アプローチの体験」

3で得られた情報から、身体の中から数カ所に、「いつものセッションで同じような感じ」で手でアプローチをしてみます。

みなさんが思われているよりも、ずっと「やさしくて何もしない」触れ方ですが、3の可動域をもう一度チェックすると、それが改善されているのを体感してもらえると思います。


5、「2、3の再チェック」

実際に触れたことで、全身にどんな影響が出たのか、もう一度可動域と、立位姿勢、歩行をチェックしてみます。

「そんなに大きく何かをされたわけではない」と感じられると思いますが、身体はそれにきちんと反応してくれていて、短時間のアプローチだけですが驚くような変化を見せてくれることもあります。


6、「フィードバックを共有、まとめ」

立っていてどんな感じがする、歩いたらこんな変化を感じたなどの「フィードバック」をお聞きして、それからどんなことが考えられるのか(フィードバックからの考察)をお伝えします。

もしも今後の生活で気にかけた方がいいポイントであったり、何か続けてほしいことがあれば、それも合わせてお伝えします。

セッションを体験した後に、ロルフィングを今後も受けていきたいと感じられた場合には、次回の予約をお取りして終了です。


僕自身がこの「おためしセッション」で一番意識しているのは、「(受けられた方ご自身が)自分の身体がどういう状況なのかを感じる」ということです。

ロルフィングは、「ベッドに寝転んで、あとはゴッドハンドにすべておまかせ」という「受動的」なものではなく、むしろ「セッションへの主体的(能動的な)参加」をとても大切にしています。

その第一歩が、「自分の身体がどういう状況なのかを感じる」ということなのです。

ぜひロルフィングに興味を持たれた方は、「おためしセッション」を体験してみてください。




Rolfing House festa
Yuta

( Posted at:2018年5月27日 )